【菜湯紀】秋田県仙北市・乳頭温泉郷妙乃湯温泉

「妙乃湯」と滋味深い「きのこ汁」

2019.8.19

 秋田県仙北市乳頭温泉郷妙乃湯温泉「妙乃湯」は、乳頭温泉郷の中でも女性人気NO・1。そのインテリアや演出は、女性客が「すてきね~」という空間がこれなんだなぁ、と納得させられてしまう優しげな雰囲気だ。金の湯・銀の湯という2種類の源泉をもち、7つの湯船が楽しめる。

 金の湯は湯本源泉で56.3度、ph2.52の酸性。泉質は酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩温泉。デトックス効果満点で、飲用の適応症は慢性消化器病、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性便秘、肥満症、糖尿病、痛風と、不摂生なオヤジたちにありがたい。

 銀の湯は妙乃湯源泉で37.2度、ph6.5の中性。泉質は単純温泉。優しく万人向きの泉質は強い泉質の金の湯の仕上げに最適だ。

 秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋はもちろんのこと、春はさまざまな山菜、夏は清流育ちの鮎、秋のきのこ、冬のはたはたなど、旬の秋田素材にこだわる。秋に収穫した、さわもたし(ならたけ)・まいたけ・なめこなどを塩蔵しているので、一年中滋味深い、きのこ汁が提供されるのもうれしい。(一社)プレスマンユニオン理事/温泉ソムリエ・板倉あつし

 

 ■乳頭温泉郷妙乃湯温泉「妙乃湯」 

秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2の1。

0187・46・2740。平日1泊2食2人1室1万3068円から。詳細はHPで。

2 / 2ページ

lin1908190001-p1-2019-08-19-11-18.jpg

lin1908190001-p2-2019-08-19-11-18.jpg

秋田の郷土料理を優しく・麗しく・美しく提供するのが妙乃湯流

  1. lin1908190001-s1-2019-08-19-11-18.jpg
  2. lin1908190001-s2-2019-08-19-11-18.jpg
記事に戻る

【菜湯紀】秋田県仙北市・乳頭温泉郷妙乃湯温泉「妙乃湯」と滋味深い「きのこ汁」 – zakzak

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

76歳の骨密度を20代に戻した”圧力鍋レシピ”

日本人の平均寿命は男性が81.9歳、女性が87.26歳――長い人生、できるだけ健康にすごしたいと誰もが願う。そこで今回は、世界を代表する冒険家、大学トップ、脳科学者が、明日から使える若返りノウハウを開陳する。

■メタボだった私が、最高峰に挑んだ理由

 私は2003年、08年、13年の計3回、エベレストの登頂に成功しました。それぞれ70歳、75歳、80歳のときです。2019年1月には86歳で南米最高峰のアコンカグアに挑みましたが、残念ながら標高6000メートルの地点でドクターストップがかかり、登頂はかないませんでした。しかし、このまま終わるつもりはありません。あと4年、90歳になったら、また別の山に挑戦するつもりです。なぜ私が過酷な登山ができるかといえば、「攻めの健康法」を実行しているからにほかなりません。現状維持では、それなりに年老いてしまう。「攻め」の姿勢が不可欠なのです。

 実は私は50代半ばから65歳までの約10年、緊張感のない生活を送っていました。スキーやハイキング、ゴルフなどそれなりに体を動かしてはいました。しかし食べる量は変わらず、食べ放題、飲み放題。そんな生活を送っているうちに、身長164センチ、体重88キロのメタボ体形になってしまったのです。

 そんなある日の明け方、布団のなかでいきなり心臓を鷲掴みにされたような痛みに襲われました。狭心症でした。発作がおさまっても、私は病院へ行くのを先延ばしに。「プロスキーヤーのくせにそんなに太って、生活習慣病になったのか」と思われるのがイヤだったのです。しかし、たまたま、家内のつきそいで大学時代の先輩が院長を務める病院に行ったところ、その先輩につかまってしまいました。

 「三浦くん、せっかくだからきみも一通り調べていくといい」

 検査結果は悲惨の一言。血圧は上が190もあり、高脂血症で、糖尿病の疑いもある。特にひどかったのが腎臓で、「このままでは人工透析を受けることになる。そればかりか、あと3年くらいしか生きられないかもしれない」と言われてしまったのです。

■99歳で父が挑んだモンブラン滑走

 ちょうどそのころです。父の三浦敬三が、「99歳でモンブランの大氷河をスキーで滑る」と宣言したのです。父は70歳でヒマラヤ、77歳でキリマンジャロを滑降し、88歳でアルプスの4000メートル級の尾根を縦走。101歳で亡くなる直前までスキーを続けていました。90歳を超えてからは3回も骨折していますが、寝たきりになるどころか、「次はあの山を滑る」という目標があるせいか、なんとか治してしまう。そんな親父が「99歳でモンブラン」と言っているのに、60代の私はなぜこうなのかと。そのとき私は思ったのです。父には無謀ともいえるほどの高い目標、つまり夢がある。私がこうなった直接的な原因は、飲みすぎ食べすぎによる肥満かもしれないが、もとはといえばチャレンジすべき夢を失っていたせいではないのか――。

 どうせ死ぬなら、無謀と言われるような夢に向かって、死ぬ気になってがんばってみよう。そこで5年後、70歳になったらエベレストに登ると決めました。以来、私の「攻めの健康法」が始まったのです。

 まずは札幌の自宅のそばにある「藻岩山(もいわやま)」に登ってみました。標高531メートルの低山。ところが、私はこの山すら登れませんでした。気が遠くなりそうでした。しかしすぐにこう思い直しました。

 「これでエベレストに登れるようになったら面白いじゃないか」

 まずは健康な60代の体に戻そう。そして富士山に登れるようになったら、エベレスト登頂のためのトレーニングを始めよう。5年かけて段階的に調整すれば、なんとかなるだろうと。

 では、具体的に何をしたか。心臓が弱り、スキーで膝を痛めた私にランニングは無理。それならウオーキングがいい。しかしただ歩くだけでは足腰を鍛えることはできない。そこで考えたのが、両足首に1キロずつ重りをつけ、10キロのザックを背負って歩く、名付けて「ヘビーウオーキング」です。

■ペットボトルを入れたザックを背負って歩く

 講演などの仕事の移動時にも、足首にウエートを装着し、水の入ったペットボトルを入れたザックを背負って歩くようにすれば、時間を有効に使えるうえ、トレーニングにもなる。最初は無理をせず、ゆっくり歩くことを心がけました。

 ヘビーウオーキングを続けるうち、少しずつ体重が減り、各種の数値が改善し、体力が戻ってきました。そこで徐々に歩く距離をのばし、負荷を重くしていくうち、半年後には富士山に登れるようになっていました。そして5年後にはついに、70歳でエベレストに登ることができたのです。

 しかし75歳で2度目のエベレスト登頂に成功した翌年、スキーで転倒し、大腿骨と骨盤を骨折。「寝たきりになるかもしれません。うまくいって車椅子生活です」と医師に宣告されましたが、私は90代で3回も骨折から立ち直った父の姿を見ている。だから家族は大反対しましたが、3度目のエベレストに挑戦する夢を捨てませんでした。

 早く骨折を治すには、病院の食事だけでは心もとない。家内に頼んで生姜やニンニク、野菜をたっぷり入れて鮭の頭と中骨を圧力鍋で柔らかく煮たものを作ってもらい、それを1日3食、主食として食べました。すると医師も驚くほどきれいに骨がくっつきました。当時私は76歳でしたが骨密度は20代と同等になっていました。

 じつはこの食事、父から学んだものです。父は鮭ではなく、鶏を丸ごとと、野菜を入れて圧力鍋で煮たものを食べていました。私は鶏の骨は少し抵抗があったので、鮭に変えたのです。ちなみに、プロスキーヤーの次男・豪太もそれを食べて育ちました。三浦家には欠かせない食べ物になっています。

———-

▼三浦流 現役を続ける3つの秘訣

1. 人生を懸ける「夢=目標」を決める

2. 重りつきウオーキングを習慣に

3. 圧力調理で食材を丸ごと食べる

———-

 

 

———-

三浦 雄一郎(みうら・ゆういちろう)

プロスキーヤー

1932年、青森県生まれ。北海道大学卒。2003年に70歳7カ月でエベレストに世界最高齢(当時)での登頂に成功。13年には80歳で3度目のエベレスト登頂に挑み、世界最高齢登頂記録を更新した。

———-

76歳の骨密度を20代に戻した”圧力鍋レシピ”(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

目で分かる10の健康問題 

虹彩の周りにこの兆候があったら注意!

 

2019年8月17日 17:38

目は心の窓と言いますが、目は健康状態への窓であることを示す証拠もあります。目が正常に見えないとき、目は目や体のどこかで問題が起きていて、対処しなければいけないことを表しているかもしれません。ここでは、その兆候と症状10種類について、またそれらがどういう健康状態なのかをまとめました。

1. ドライアイ

 

ドライアイは、涙腺が十分な涙を出せず、目が十分に潤っていない場合に起こる一般的な症状です。人工涙液は間違いなく手軽な治療法ですが、商品や成分があまりに多い時に適切な製品を選択するのが少し難しい場合があります。ビタミンAやオメガ3脂肪酸などの特定の栄養素も、ドライアイに役立つ可能性があります。

resize-2019-08-17-11-07.jpg

©Wikimedia Commons / Grook Da Oger

ビタミンAはレバー、ニンジン、ブロッコリーを、オメガ3はサケ、マグロ、クルミを多く摂取することをお勧めします。ドライアイは糖尿病とも関連している可能性があり、これは涙腺の血液循環を阻害します。涙液が少ないと、涙が少なくなり、目が乾燥します。

2. 視力の変化

 

視力の良い日と悪い日がある場合。ある日には、物がいつもよりもくっきり、はっきりと見えるかもしれませんが、翌日、はっきり見えなくなり、目が疲れてぼやけているように感じます。たいてい、このような変化は睡眠不足が原因で、目の表面を滑らかに透明に保つ涙を出す身体の能力が低下するのです。

ただし、それは糖尿病が原因の場合もあります。血糖値がコントロールできなくなると、目の細くて脆弱な血管の内側が損傷し、糖尿病性網膜症として知られる視力の変化につながります。実際、100人以上の糖尿病患者を対象とした2014年の研究では、参加者の73%が糖尿病性網膜症を経験したことが分かっています。

2 / 4ページ

3. 突然の視力低下

 

年齢に関連した目の機能の低下を経験する人は多いです。本や新聞を読む時に、目を近づけたり遠ざけたりして文字を見ていることに気づきますが、最終的には老眼鏡が必要になります。視力がだんだん変化することは通常、数ヶ月または数年にわたって起こり、正常とみなされます。

7ec799593df32cc7487a210fa3f20b65.jpg

©Wikipedia / Psiĥedelisto

しかし、突然の視力の変化となると別の話です。視力が急激に悪化した場合、深刻な健康状態を示している可能性があります。多発性硬化症(MS)(目と脳をつなぐ視神経に沿った炎症を伴うことが多い免疫障害)は、突然視力がぼやけたり、色覚がなくなったりすることが起きる可能性があります。視神経に過剰な圧力をかける脳腫瘍も、突然視力を低下させます。

4. 眼瞼下垂

 

眼瞼下垂症とも呼ばれる下垂したまぶたは、上まぶたの境界が通常よりはるかに低い位置に落ちる状態です。生まれつき眼瞼下垂症の人もいますが、徐々に発症することもあります。

9be48e96fc83865c259872462e9db7c7.jpg

©Wikipedia / Andrewya

眼瞼下垂症は視力と外見にのみ影響を与えるだけで、健康に害はなく、邪魔なだけのこともあります。ただ、他の場合では、重症筋無力症(MG)を含む重度の健康問題の警告サインである可能性があります。これは、まぶただけでなく体の他の部分の筋力低下を引き起こす神経筋疾患です。

5. 眼球突出

 

片目または両目の異常な膨らみは眼球突出症と呼ばれます。最も一般的な原因は、甲状腺に影響を与える自己免疫疾患であるバセドウ病です。甲状腺は、首の付け根にあり、複数のホルモンを調節して代謝を制御する小さな器官です。

3 / 4ページ

a0669c5b1177a0495b628543f0d281c5.jpg

©Shutterstock / Casa nayafana

バセドウ病の影響を受けると、甲状腺を過剰に活性化させる過剰な刺激タンパク質を産生し始めます。その結果、甲状腺が肥大し、過剰なホルモンが代謝を高め、目の後ろや周りの筋肉や脂肪組織が炎症を起こし、眼球を前方に押し出します。

6. 角膜の周りの灰色の環

 

角膜の周辺に灰色または白の環を発症する人がいます。多くの場合、老人環と呼ばれますが、この症状は主に高齢者に見られるため、ラテン語の「老人」という名前が付けられています。

45e3c006238e1d9274387824b614bac0.jpg

©Wikimedia Commons / Afrodriguezg

血液の脂肪沈着、脂質が角膜の外側に蓄積すると発生します。灰色がかった色自体による視力の低下や、目の損傷はありませんが、通常コレステロール値が高くなり、心臓発作や脳卒中のリスクが高くなる傾向があります。

7. 眉毛の脱毛

 

人は年をとるにつれて、髪の毛は一般的に細くなり、まばらになります。これは眉毛でも起こります。しかし、場合によっては、甲状腺疾患の結果として眉毛が薄くなることもあります。甲状腺ホルモンのバランスが崩れると、体毛の成長を含む多くの正常なプロセスが混乱することがあります。摂食障害や鉄欠乏も脱毛の原因になることがあります。

8. 異なる瞳孔サイズ

 

通常、瞳孔のサイズは両目で同じです。しかし、一部の人々は、片方の瞳孔がもう片方の瞳孔よりもかなり大きいと感じる人もいます。正式には瞳孔不同と呼ばれる不均等な瞳孔サイズは、他には関連していないので健康に害はありません。人口の約20%が該当するので、それほどまれではありません。

4 / 4ページ

fd4ccd84ef4fad13ed2192b28a400c20.jpg

©Wikimedia Commons / Russavia

ただし、他の特定の症状を伴う場合、瞳孔不同は健康問題の深刻な兆候である可能性があります。たとえば、ホルネル症候群は、下垂したまぶたや、瞳孔が縮小する縮瞳を引き起こすことが知られています。ホルネル症候群は生命を脅かすものではありませんが、動脈瘤や首の腫瘍を伴うことがあります。

9. 目の黄色い隆起

 

瞼裂斑と呼ばれる黄色がかった隆起は、白目で成長することがありますが、日光にさらされすぎている可能性があり、太陽の紫外線が主な原因であると考えられています。

16e3378763b3b97181a17e75cba6a058.jpg

©Wikipedia / Sciencia58

瞼裂斑は、屋外で働く時間が多い中年の人により一般的です。しかし、若い人、特にサングラスをかけずに屋外で過ごす人にも起こります。これらは手術で取り除くことができますが、通常は治療の必要はありません。

10. 目の表面の出血

 

目の表面の出血は医学用語では「結膜下出血」といい、単に結膜(眼の透明な表面)の下の血管が破れているだけです。結膜は血液をあまり速く吸収できないため、しばらくそこに血液が詰まります。見た目はぎょっとするかもしれませんが、結膜下出血では目を傷つけません。実際、細い血管は非常に脆弱であるため、咳や笑い声を上げると破れることがあります。

d86eb465eba964f600cbaaf5e2eb9c16.jpg

©Wikimedia Commons / Daniel Flather

充血は通常、治療の必要はなく、1~2週間で消えます。ただし、暗赤色の目で周囲の人を驚かさないように、ビタミンKの摂取量を増やして、体の血液凝固能力を改善しましょう。ブルーベリー、レタス、アスパラガスなどの食品もビタミンKが豊富に含まれています。

 

免責事項:この記事は情報提供のみを目的としており、専門的な医療アドバイスではありません。

(大紀元日本ウェブ編集部)

目で分かる10の健康問題 虹彩の周りにこの兆候があったら注意! (2019年8月17日) – エキサイトニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

サプリのように米も“機能”で選ぶべき!

医学博士が提唱する「玄米」の真価

2019年8月16日 10:50

resize-2019-08-16-11-11.jpg

健康志向の高まる昨今、食事に対する考え方も日々アップデートされています。特に注目を集める話題のひとつが、「白米と玄米、どちらがいいのか」という話。糖質カットによるダイエットなどで白米を食べない人も増えているようですが、代わりに玄米を食べるべき、という意見もよく聞きます。

では、果たして本当に玄米は“体にいい”のでしょうか? 乱れた食生活から糖尿病を患い、しかし病状を回復させるために自ら玄米食を取り入れ、研究を続けている医学博士・渡邊 昌先生に、“ブックセラピスト”として活動する元木 忍さんがインタビュー。玄米が持つ高い機能性と、驚きの効能についてまとめた書籍『医師たちが認めた「玄米」のエビデンス』(渡邊先生監修)をベースに、お話をうかがいました。

e8c3126a1b9647e9ba1d924b9c140cea.jpg

 

医学博士・渡邊昌先生が説く「玄米のすすめ」

063a12183e66b9adeb36f38dd5530b0f.jpg

『医師たちが認めた「玄米」のエビデンス』

キラジェンヌ 渡邊昌氏が中心となり、医学者や臨床医、栄養士、研究員の総勢11名が、玄米の機能性を医学的知見から示した最新のレポート集。

「食べることは生きること」

元木 忍さん(以下、元木):私、毎日の食事をきちんとしていれば、病気はその“食”で治る気がしているんです。

渡邊 昌先生(以下、渡邊):はい、それは大いに賛成です。僕は、50歳くらいのときにひどい糖尿病にかかってしまって。内科医の先生からすぐにインシュリン療法を始めましょうと言われたんです。でも「予防をいう医者なのに、これはまずい」ということで、1年くらいかけて食事療法と運動でコントロールしたら、脂肪肝も高血圧も血糖値も、数値がすっかり正常に戻っちゃったのです。

2 / 7ページ

元木:それはすごいお話ですね! そのときに、玄米を積極的に取り入れられたのですよね?

渡邊:そうなのです。

元木:実は、私の父もガンで闘病していました。胃も食道も全摘していましたが、薬よりも食べることが大切だと思ってくれてくれたようにも思います。少しでも食べることで元気を出してもらいたい、と思っていた頃に出会ったのが、渡邊先生の本でした。先生は医者という立場でありながら、食事療法や、様々なエビデンスで伝えてもらったお陰で、父は食べることで生きることができました。食べることがどれだけ人の体を健康にさせるのかと思えたことが、今回の取材のきっかけなんです。もちろん、その時から玄米を少しずつ食べるようになりました。

渡邊:玄米は“完全栄養食”と言われるほど機能性が高いお米ですからね。女性にとってうれしい美容効果もあるし、ぜひ魅力を知ってもらいたいですね。

ではここで、『医師たちが認めた「玄米」のエビデンス』でも説明されている、玄米の機能性“玄米七徳”を紹介しましょう。

玄米七徳

一、咀嚼機能を高める 玄米を食べることで咀嚼筋や咽頭筋を強くするほか、唾液分泌によって口腔内の細菌叢(さいきんそう)を良好に保ちます。また噛むことで認知機能にも好影響が出ることが報告されています。

二、便秘を解消する 玄米の食物繊維やγオリザノールなどが腸内細菌叢を良化。酢酸、プロピオン酸、酪酸などの短鎖脂肪酸産性菌を増やします。酢酸は腸内の悪玉菌の増殖を抑え、酪酸は大腸がん予防や精神機能にも影響。便秘をしないことで、美容にも効果があります。

三、健康長寿 肥満はメタボリックシンドロームに始まる高血圧、糖尿病、脂質異常症の元。玄米は完全栄養食で、腹持ちもいいので過食とそれによる肥満を防ぎます。玄米をよく噛んでたべているとおかずもそれにあったものになり、肉などは食べたくなくなります。また、高い健康を保ち、認知症予防にも役立ちます。

四、日本食の代表的食品である ユネスコの世界遺産に登録された「和食」は、米が主食。味噌、醤油、出汁などの調味料も、米とよくマッチします。

五、家計に役立つ

ほかの食材に比べ、値段の高下が少なく手頃な価格で手に入ります。栄養からみても食費の面からみても、米は優秀な食材なのです。有機栽培の味のよい玄米でも1kg=1000円を超す米はあまりありません。牛肉は1kg=1万円もすることを思えば、どちらがよいかすぐわかりますね。

六、食育・地域農業に役立ち、水田・環境を維持できる 日本の小規模な稲作が、棚田や里山などの自然環境を守ってきました。環境に配慮した地域共生社会は、これからの少子高齢化社会を支えるキーワードとなります。

七、日本の食料安全保証の土台となる 日本の食料自給率は40%を下回っています。世界的な人口爆発と異常気象により食糧難が訪れた際、頼れるのは温暖化にも比較的強い米。必要量を国産できることは大事な安全保障です。

※メディカルライス協会ホームページより

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

4 / 7ページ

988f3503fb4958bcea0cb917e30cfc92.jpg

日本の食医学と玄米が着目された歴史

元木:玄米が体にいいというのは、いつごろから言われているのでしょうか?

渡邊:もともと、“食養”を提唱したのは石塚左玄(1851年生まれ医師、薬剤師)という人で、明治40年(1907年)に「食養会」という会を設立しました。その少し後になって、米国から帰国した佐伯ただすによって栄養研究所ができ、それぞれ活動をしていたのです。僕は国立健康・栄養研究所の理事長を務めているときに、栄養研究所の設立や食養会のことを勉強しました。戦前に「玄米か、七分づき米か(どちらが体にいいか)」という論争があり、対立しながら両者が続いたということがあります(笑)。

元木:「食養会」と言えば、人間の食物は穀物が主体であるという理論ですね。穀物の中でも玄米か、七分づき米なんてことで対立があったのですか! その時代に何か不思議な論争ですね。驚きです!

渡邊:ただ、そもそも「食養にはエビデンスがないじゃないか」と言われていますね。だから今回、この『医師たちが認めた「玄米」のエビデンス』を企画・監修したという経緯があるのです。

腸内細菌(腸内フローラ)の改善にも重要な役割を持つ玄米

渡邊:その後「GENKIstudy」という疫学調査をおこない、玄米食を習慣にしている人は、腸内細菌のパターンがみんな同じことを発見しました。長寿の人はみんな持っている細菌が多いのです。

元木:……というと、玄米を食べていると長寿になり得る細菌が多くなってくるというわけですね。その細菌は美容や健康に関心が高い人たちに魅力的なものです。その証明があれば、玄米の魅力はさらに注目されますね。

5 / 7ページ

渡邊:その通り。玄米はブドウ糖の吸収がゆるやかだから糖尿病にも効果的で、さらに抗酸化作用があるので、ガン予防にも有効と言われています。それだけでなく、GABAやフェルラ酸が豊富なので、認知症予防に効果的なのです。

元木:玄米はすごい機能性食品なのですね。その玄米に含まれる細菌が腸を刺激し、今話題の“腸活”とか、“腸内フローラ”へ影響を与えてくれる貴重な食材となるのですね。

渡邊:大腸だけでなく口腔内や皮膚など、実は体中がみんな菌まみれなのですけどね。

元木:私たちの体には、何個くらいの菌がいるのでしたっけ?

渡邊:体の細胞は、体重を細胞の平均重量で割って60兆個といわれていますが、菌は腸管だけで100兆個以上といわれていますから、全体では300兆個ぐらいじゃないかな。

元木:300兆! そんなにいるんですか……。でも、その菌が白米を食べている人と玄米を食べている人の腸で、どう違うんでしょうか?

渡邊:まず白米と玄米で何が違うかというと、食物繊維の量です。それから成分表には出てこないのですが、ガンマオリザノールが圧倒的に多い。ビタミンB1など、ビタミンやミネラルの構成も特徴的です。

元木:ガ、ガンマ…? ごめんなさい、聞いたことがないです。

渡邊:ガンマオリザノールはね、フェルラ酸というのに分解されるのだけど、それによって腸内に良い影響を与えているにです。こうして良い腸内細菌を保っている人は、腐敗菌が少ないのでおならも臭くないし便もあまり臭くない。

6 / 7ページ

元木:それは魅力的ですねえ(笑)おならが臭くないことは健康な証なのですね。

処方された薬を飲む前に「未病」は食事療法を

渡邊:さきほど、病気は食事で治る、という話がありましたね。医学には、「未病」という考え方があるのです。

75a0594a045cfd5ecd0c258f295eb5a2.jpg

↑渡邊先生提供の関係図。心と体、どちらかを病んでいる場合を「未病」とするなら、食事で生活を見直せば快復に向かうという

元木:病気になる前、という話ですよね。

渡邊:そう、体には正常な場合と異常な場合があるでしょう。これは心も同様なのですが、それが一致しないときがある。例えば、肝臓や血圧検査の数値がとても悪くても、気持は元気いっぱいなことがある。反対に、ちょっと鬱っぽいのだけど、検査値はすべて正常なことがある。

元木:それが、つまり「未病」の状態ですか? 会社にも、周りの人にも「未病」の状態の人が山ほどいますね。

渡邊:はい、でもこの未病の時点で、病院にいくとお医者さんは未病は病気になると信じていますから、早期診断、早期治療といってどんどん薬を出しちゃうのです。すると症状が固定化して本当の病気になってしまうことが多いのですよ。

元木:そうですね。私はあまり薬を飲みませんが、風邪気味なだけなのにすぐに薬で治そうとしたり、薬を常備しすぎるところがありますね。

渡邊:統合医療的に言えば、俗に言う「未病」の状態はまだ薬に頼らなくても、体のバランスが整ったら元の健康体に戻る方向に行くはず。食事と運動で体の芯を整えるのが大事です。

7 / 7ページ

元木:これからは、玄米を食べながら食事と運動が一番の健康法なのですね。

042b435b76bac970678eae0a9e5d7115.jpg

↑「玄米食による食事療法で未病を防げば、がんだけでなく国全体の医療費まで大幅に削減できます」と渡邊先生は話します

メディカルライス協会による玄米食のさらなる普及を

渡邊:玄米には、腸内環境をよくすることで免疫機能を高め、健康長寿に貢献することも明らかになってきていることは説明しましたね。すでに肥満解消、血圧降下、糖尿病予防、腎機能保全、認知症予防などの効果が報告されているのです。だから僕は、この素晴らしさを伝えるために「メディカルライス協会」という団体を立ち上げました。

元木:「メディカルライス協会」ですか。どんな活動をされているのですか?

渡邊:例えばタイでは、「元気になる米」とか「糖尿病に効く米」なんてラベルが貼ってある米を売っているのです。まるでサプリメントみたいに、機能性で売り分けているのですね。「認知症にいい米」なんていうのもあります(笑)

元木:それはとても面白いですね。自分が求める機能性米を選んで食べられるようになったら、米の消費が増えるかもしれません。日本では米の消費が下がっているので社会的な解決にもなりますね。

渡邊:こういう“メディカルライス”が、日本にもあるべきだと思っているのです。つまり、味ではなく客観的な数値で規定した、機能性の高い「●●にいい米」を、日本でも作ろうと思っているのですよ。メンタルヘルスにいい米、がん予防にいい米、とか。今、いろいろと開発を進めています。

元木:それは新しい取り組みですね! 健康にもよくて、手軽に食べられる玄米。さらに一歩進んだ米が、いつの日かコンビニやスーパーに「メディカルライス」として並ぶのを心待ちにしています!

 

【プロフィール】

医学博士 / 渡邊 昌

1941年生まれ。慶応義塾大学医学部大学院修了。医学博士。アメリカ国立がん研究所研究員、国立がんセンター研究所がん情報研究部長、東京農業大学教授を経て2005年より現職。(社)生命科学振興会理事長。国立健康・栄養研究所理事長を務める。 メディカルライス協会 http://medicalrice.com/

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

サプリのように米も“機能”で選ぶべき!医学博士が提唱する「玄米」の真価 (2019年8月16日) – エキサイトニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

食品業界のプロが選ばない、9種類の「調味料と保存食品」

Seina Ozawa(翻訳)

shutterstock_680837224-2019-08-15-11-15.jpg

image via shutterstock

食品はかしこく選びたいもの。

世の中は、便利で手軽な食べ物に溢れていますが、体にあまりよくないものが出回っているのも事実。食品業界内部の裏事情を知っている人たちは、食べるのをあえて避けているよう。

そうした食品業界内部に精通する人たち、つまり農薬、遺伝子組み換え(GMO)、動物虐待、社会的不正、不健康な食べ物などをなくすため日々尽力している人たちに、便利だけれどよくない食べ物と、代わりに食べるとよい食材を聞きました。今回は、調味料と保存食品です。

マーガリン、ベーコンなど、朝食向きの食品はこちら。エビ、鶏手羽など、肉・魚・野菜はこちら

  1. トマト缶
  2. パスタ
  3. 米粉
  4. 人工甘味料
  5. 食卓塩
  6. 合成着色料
  7. 植物油
  8. アガベ
  9. インスタントラーメン
1. トマト缶

open-tin-of-chopped-tomatoes-royalty-free-image-512457762-1558461607-2019-08-15-11-15.jpg

缶詰の樹脂コーティングにはビスフェノールA(BPA)と呼ばれる合成エストロゲンが含まれ、生殖機能障害や心臓病、糖尿病、肥満などさまざまな病気につながると言われています。研究によれば、ほとんどの人が、精子産生の抑制や動物の卵の染色体損傷を引き起こすとされる量以上のBPAを体内に持つことが判明しています。

「トマト缶1リットル分には50mcgのBPAが含まれ、これは体に影響を及ぼす量です。特に若い人は大きく影響を受けます」とコロンビア州ミズーリ大学で生物科学を教える、フレデリック・フォン・サール教授は言います。「私はトマト缶には近づかないようにしています」

対策:BPAによる体への悪影響を避けるため、樹脂コーティングがされていないガラス瓶に入ったトマトを購入するといいでしょう。

2. パスタ

spaghetti-bolognese-on-a-white-plate-royalty-free-image-652225084-1558468049-2019-08-15-11-15.jpg

多くの人が食事で精製炭水化物を過剰に摂取していますが、その大きな原因のひとつがパスタです。精製炭水化物は基本的に栄養価がそぎ落とされています。

「精製炭水化物の摂りすぎによる糖尿病などの血糖値の問題も心配ですが、一番危険なのはこれらの過剰摂取によって生じる炎症の量にあります」と季節性アレルギー対策をまとめた本『Dr. Psenka’s Seasonal Allergy Solution』の著者、ジョナサン・センカ 医師は警告します。

対策:野菜スライサーを購入して、パスタの代わりに低炭水化物食材を取り入れてみて。きっと元には戻れなくなりますよ!

3. 米粉

rice-flour-royalty-free-image-157423440-1558385044-2019-08-15-11-15.jpg

グルテンフリーの食材が必ずしもいいとは限りません。なかには体重増加につながるものもあるんです。そのひとつが米粉です、と小麦抜きダイエットWheat Belly 10-Day Detoxを考案したウイリアム・デイビス医師は言います。

「米粉はグルテンフリーに加工された食材によく使われています」と注意を促すデイビス医師。「健康にものすごく悪く、体重減少はまったく期待できません。体重増加や炎症などに直結し、場合によっては症状がひどく悪化する可能性があります」

対策:体に悪い材料を使っておらず、血糖値を上昇させないグルテンフリーやグレインフリーの商品を開発した生産者も確かにありますが、まだ少数です。より健康にいい食材としては、ココナッツフラワー(ココナッツ粉)、アーモンド粉、チアシードなどがあります。

4. 人工甘味料

woman-reaching-for-sweetener-packet-royalty-free-image-80356781-1558382926-2019-08-15-11-15.jpg

皮肉なことに、人工甘味料の摂取は、普通の砂糖と同じくらいウエストラインに悪影響を及ぼすとする証拠が多く示されています。

出版社Rodale Inc.のCEOで『Organic Manifesto』の著者、マリア・ロデールさん曰く、「人工甘味料は自然に反するもので、オーガニックではありません。ひどい味で、体にいろいろな悪影響を及ぼします。誤った期待に惑わされ、短期的思考に陥ってしまいます」とのこと。

対策:白砂糖も健康にいいとは言えません。代わりに栄養価の高い甘味料を少量摂取するのがいいでしょう。ハチミツ、モラセス(糖蜜)、メープルシロップなどビタミンやミネラルが豊富に含まれる甘味料を使ったり、自家製のヘルシーな甘味料を作った方が、ずっと健康にいいと言えます。

5. 食卓塩

traditional-glass-salt-cellar-royalty-free-image-516450576-1558465390-2019-08-15-11-15.jpg

食卓塩の原料は健康的な海塩ですが、その後行われる過剰な加工処理によって、体によくない最悪の食品へと変わってしまいます。メーカーがミネラル成分をすべて除去して、およそ650℃で加熱するため、塩の化学構造が完全に変わってしまうのです。

対策:風味を加えたいなら、加工されていない天然のケルト海塩やヒマラヤ岩塩を使ってください。骨の強化、認知機能の改善、pH値の調整効果など多くの健康メリットが得られるはず。

6. 合成着色料

colorful-sugar-breakfast-cereal-royalty-free-image-941587642-1558465584-2019-08-15-11-15.jpg

いくつかの小規模研究で、合成着色料が子どもの多動性障害や動物のがんに関連している可能性が示されています。

だから合成着色料を避けている、と米公益科学センター執行役員のマイケル・F・ジェイコブソン博士は言います。赤色3号はラットのがん発症の要因となり、黄色5号黄色6号には発がん性汚染物質が含まれている可能性があります。

合成着色料は多くの場合、化学調味料や天然調味料と一緒に、食べ物を実際よりもヘルシーに見せるために使われています。

対策:パッケージ食品を購入する際は、毎回ラベルをよく読んで。合成着色料は意外なところで使われていることもあり、チーズやヨーグルトなど健康的な食品に含まれる場合も。うれしいニュースとしては、一部の企業では食品から合成着色料を排除する傾向が広がっているようです。

7. 植物油

pouring-eating-oil-in-frying-pan-royalty-free-image-186768677-1558467791-2019-08-15-11-15.jpg

ヘルシーなサラダに炎症性の油をかけてしまっては台無しです。

「市場に出回っているサラダドレッシングの多くには、キャノーラ油や大豆油が使われています。この2つは遺伝子組み換え作物を使い、炎症を誘発しやすい油として代表的なもの。避けるべき食材です」とダイエット本『The Micronutrient Miracle』の著者、ジェイソン・カールトン博士と看護師のミラ・カールトンさんは言います。

ミラさんによると、オーガニックのものでさえ、炎症誘発性のオメガ6とオメガ3のバランスの崩れにつながり健康に悪いと言います。

「コーン油、大豆油、キャノーラ油、ベニバナ油(サフラワー油)、綿実油などの有害な加工法によって、健康的な細胞機能を破壊する酸化分子を体内に取り込んでしまうことになります」とミラさんは説明します。「結論として言えるのは、これらの油は不健康で、いくら安くても買うべきではないということです」

対策:エキストラバージンオリーブオイルまたはココナッツオイルを選ぶのがいいでしょう。それ以外で安全なのは、ピーナッツオイル、ごま油、アボカドオイル、マカダミアオイル、亜麻仁油、魚油。

お好みの油を、お気に入りのハーブ、ニンニク、赤ワインビネガーなどと混ぜれば、自家製イタリアンドレッシングのできあがりです!

8. アガベ

raw-organic-dark-agave-syrup-royalty-free-image-839586638-1558465181-2019-08-15-11-15.jpg

天然の甘味料アガベは健康にいいともてはやされていますが、信じてはいけません。確かにGI値は低いのですが、実はフルクトースが高い食品です。これはもっと悪質です、と『果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?』の著者、ロバート・ラスティグ医師は説明します。

「フルクトースによる細胞損傷は、グルコースの7倍です。フルクトースは7倍の速度で細胞タンパク質に結合し、100倍の酸素ラジカル(細胞を傷つける過酸化水素など)を発生させます」とラスティグ医師。

さらに、フルクトースは肝臓で脂肪に変換され、2型糖尿病など代謝性疾患の発症の引き金になります。「GI値は関係ありません。GI値に関わらず、フルクトースは体に害を及ぼします。アガベネクターにはドクロマークを付けるべきです」

対策:甘いものを過度に求めないよう、味覚を鍛えて。甘いものが食べたくなったときは、低糖質フルーツを食べるのがおすすめです。

9. インスタントラーメン

miso-ramen-soup-royalty-free-image-824784792-1558464156-2019-08-15-11-15.jpg

学生の常食インスタントラーメンですが、MSG(グルタミン酸ナトリウム)などの成分により、過剰な食欲が出やすくなるうえ、つらい片頭痛をも引き起こします。

対策:カップ麺に含まれるMSG(違う呼び名でごまかされている場合もあります)などの悪い成分を避けて、少しでも栄養を足すには、オリジナルのヘルシーヌードルレシピを考えてみるのがよさそうです。

他の食品もチェック!

体にいいものを食卓に

The Editors of Prevention/50 Foods You Should Never Eat, According to Health Experts/Seina Ozawa(翻訳)

食品業界のプロが選ばない、9種類の「調味料と保存食品」 | MYLOHAS

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

糖質制限にチャーシュー麺やタンメンがいい訳

ざるそばなら天ぷらをつけよう

 

2019/08/05 17:00

PRESIDENT 2019年8月2日号

  1. img_872e92aebf3916a834e6201993cfe7065305-2019-08-15-11-08.jpg
  2. 牧田 善二AGE牧田クリニック院長
砂糖の塊である、缶コーヒーは要注意

中高年の多くの人が肥満に悩んでいます。肥満は30代から増え始め、特に働き盛りの40~50代の男性に多く、体調不良のほか、糖尿病、高血圧、脳疾患、心疾患など数多くの病気の引き金になるため、ダイエットをして予防することが大切です。

img_95a4b3a73b43ebc32cf7d82fe43e01fe70224-2019-08-15-11-08.jpg
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Fertnig)

食事による体重コントロールは、これまで摂取するカロリーが重視されてきました。医師や管理栄養士の間でもそれが常識でしたが、近年、カロリーと肥満はほとんど関係がなく、太る原因は糖質の摂取であることが明らかになっています。

ゴハンやパン、麺類、果物、お菓子、清涼飲料水などに糖質は多く含まれ、炭水化物は糖質とニアリーイコールの関係にあります。糖質は人間の活動に必要な3大栄養素の1つで、大事なエネルギー源ですが、摂りすぎると余ったブドウ糖が脂肪として蓄えられます。また、血糖値が上がって、すい臓がインスリンを出して抑えようとします。しかし、それが過度になるとすい臓が弱って、糖尿病を引き起こします。

そこで、糖質の制限が重要なポイントになるのです。実際、糖質制限を唱える医師は増えており、外食チェーンやコンビニなどでも糖質を抑えたメニューが広がるなど、ダイエットには糖質制限が効果的であることが浸透してきています。

その一方で、糖質制限とともにカロリーが高い肉の脂身や揚げ物を控える人もいます。しかし、先述したように摂取したカロリーと肥満は関係がなく、体重にはほとんど影響しません。タンパク質も同様に太りません。むしろこの2つの摂取制限は体に悪影響を及ぼします。

ダイエットしたい人の血糖値は、空腹時も食後も常に70~140mg/dlの範囲をキープするのが理想です。ゴハンやパンは食後1~2時間で血糖値が120mg/dlくらいまで緩やかに上昇してから下降するのでさほど問題はありませんが、清涼飲料水は30分程度で150mg/dlほどまで急上昇した後、急降下します。

これは「血糖値スパイク」と呼ばれる現象で、血糖値の短時間の急上昇・急下降は体へのダメージが大きく、肥満にもつながります。特に砂糖入りの缶コーヒーは「砂糖の塊」で、血糖値は一気に200mg/dlくらいまで上がるので要注意です。

 

次ページ本気で痩せたいなら、糖質は60グラム以下

糖質制限にチャーシュー麺やタンメンがいい訳 ざるそばなら天ぷらをつけよう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

「90歳超え日本人女性の7割は認知症」という事実

2019年8月15日

9-2019-08-15-10-11.jpg

 

 7割もの人にみられたら、もはや病気でなく「普通」のことだろう。であれば、長生きした日本人女性にとっては、認知症になるのが「普通」のことだ。日本の90歳以上の女性の認知症有病率は71.8%だから、認知症でない方は3割を切り、むしろ少数派なのだ。

 それでも、できれば認知症にならずに過ごしたいと願う人は多い。だからというべきか、「ぼけ封じ」の御利益がある神社仏閣が全国にある。

 では、祈る以外にはどんな方法があるか。国内外で認知症予防に関する動きが相次いでいる。

「90歳超え日本人女性の7割は認知症」という事実 | どうする健康格差社会 | 近藤克則 | 毎日新聞「医療プレミア」

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

医師が “歯の重要性”を解説!

意外!? 認知症、心筋梗塞、糖尿病予防にも!

TOKYO MX+2019/08/14 06:50

TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。8月8日(木)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、医師で医療ジャーナリストの森田豊さんが“歯の重要性”について見解を述べました

7e1a167106e5ad683275b88f0cc65f30b9cd9f768cc4c5b648cfad9b2694f459c79ba6b4dc56b96ab7bc2c61b6b8be816b9b09a60b3f0c0e13d500dd695e7c25-2019-08-14-11-09-1.jpg

◆モノが噛めなくなると、脳の血流量が減少

近年、口のなかの健康状態が認知症になるかどうかを左右するという研究結果が、国内外で発表されるようになりました。歯と認知症は一見関係なさそうですが、歯が悪くなるとモノが噛みにくくなるだけでなく、認知症リスクが高まる原因にもなるなど、深い関係性が発見されつつあります。

歯の重要性について、森田さんは2つの点から解説します。

まず、歯の本数が少なくなるとモノが噛めなくなり、脳の血流量が減少するため、認知症になりやすくなるそうです。さらには、今話題になっている“新型栄養失調症”のリスクも高まるとか。

これは、いわゆる戦前戦後の栄養失調と違い、特定の栄養素が少なくなること。例えば、高齢者が肉を食べられなくなると、動物性タンパク質が不足します。そうなると、寿命にも関わってくるそうで「70歳以上の5人に1人がこんな状態だと言われている」と紹介します。

そして、歯周病が悪化すると、歯だけの問題ではなくなるそう。歯周病のまわりで作られた毒素が血管に入ると血を固めやすくし、心筋梗塞脳梗塞、さらには糖尿病リスクを高めるんだとか。また、口内の衛生状態が悪くなると気管のなかに細菌が入り、 誤嚥性肺炎になってしまうそうです。

それだけに「歯は大事、全身疾患のもとになるので、1年に1回ぐらいの検診は必要。痛くなる前に行くことが大事」と声を大にしていました。

56bdf199bfa68d0f36eb47cca42718d20468f1e1e1b3fcfce15972d1fd741c75b625598e756cae043bff6180edd8591f3bcc14a9e04995a11dc845f6dbed61b8-2019-08-14-11-09.jpg

◆意外と知らない……歯に関する“豆知識クイズ”!

また、森田さんから歯に関する豆知識クイズが出題されました。

【第1問】「歯磨きをした後に、口をゆすぐ水の量は?」

正解は「10ml」

これはおちょこ半分ぐらいだそう。多くの歯磨き粉には“フッ素”という成分が入っていて、これが歯を丈夫にしたり、虫歯予防に繋がっているそうです。大量の水でゆすぐと、そのフッ素がとれてしまうんだとか。

【第2問】「虫歯予防に効果的なのは、緑茶かウーロン茶か?」

正解はウーロン茶

大阪大学歯学部などが研究したところ、ウーロン茶は緑茶に比べ、虫歯を引き起こすグルカンという成分を6倍も減らすことができたそうです。「これにはポリフェノールが効果的」と森田さんは言います。

cc2851be6d50280bb9bb1d879940c83ad08c481aaf3779c7905aad400f5f477dcc1531d4dc2d9d568f565d54aed37e0c1776c99775f72b8f695253f8f4363662-2019-08-14-11-09.jpg

【第3問】「食べると歯が白くなるのは、バナナイチゴか?」

正解はイチゴ

イチゴに含まれるリンゴ酸が、歯を白くしてくれると考えられているそうです。ちなみに、リンゴにもリンゴ酸は含まれているとか。

【第4問】「中世以降のヨーロッパで抜歯をするとき、一緒に行われていたのは、音楽隊が音楽を演奏する? マジシャンマジックを見せる?」

正解は「音楽隊が音楽を演奏する」

当時は麻酔もなく、歯を抜く際には患者が悲鳴をあげていたため、音楽でそれを消していたそう。また、そのころは歯科医師ではなく歯抜き師という人がいて、そこに患者さんを集めてひと儲けしようという魂胆もあったそうです。

<番組概要>

番組名:モーニングCROSS

放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信

レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子

番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

7e1a167106e5ad683275b88f0cc65f30b9cd9f768cc4c5b648cfad9b2694f459c79ba6b4dc56b96ab7bc2c61b6b8be816b9b09a60b3f0c0e13d500dd695e7c25-2019-08-14-11-09.jpg

医師が “歯の重要性”を解説! 意外!? 認知症、心筋梗塞、糖尿病予防にも!

医師が “歯の重要性”を解説! 意外!? 認知症、心筋梗塞、糖尿病予防にも! | ニコニコニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

便利な「調味酢」 

摂れば摂るほど糖尿病のリスク高まる

 

国内

2019.08.14 16:00  女性セブン

sykuhin_03_ac-2019-08-14-10-23.jpg

どんなお酢が体にいいのか

写真2枚

 

 健康リスクが指摘されることも多い食品添加物だが、食卓でおなじみの調味料にも使われている。夏バテ解消にも効果的な「酢」も選び方によっては逆効果だという。

 まず、酢は「醸造酢」と「合成酢」に大別される。「醸造酢」は、「酢酸菌」という微生物の働きを利用して、米や麦、果物などを発酵させて造られている。健康にも効果的で、毎日スプーン1杯で血糖値低下などが望めるという。

 一方、「合成酢」は、酢酸を水で薄めて人工甘味料や酸味料、化学調味料などの食品添加物を加えたもの。発酵や熟成を経ていないため、醸造酢のような健康効果が望めないどころか、健康にはマイナスだ。

 医学博士で、黒酢に詳しい“黒酢博士”こと中山貞男さんが言う。

「合成酢は大量に作ることができて安価なのが特徴。以前はラーメン店のテーブルなどにも置かれていましたが、最近はほとんど製造されなくなりました」

 しかし、「合成酢」に代わる酢として、現在は「調味酢」が多く出回っている。

「調味酢」は、すでに味つけされている酢で、調理の手間が省けるのがメリットだが薬食フードライフ研究家の沢木みずほさんは難色を示す。

「醸造酢に果糖ブドウ糖液糖や添加物を加えて味を調整しているもので、本来の“酢”とはかけ離れた別物です。果糖ブドウ糖液糖は血糖値の急上昇を引き起こすため、便利だからと調味酢に頼り続けていると、糖尿病になるリスクが高まります」

 調味酢は「加工酢」とも呼ばれ、昨今流行りのさまざまな調味料がブレンドされたもののほか、ポン酢やすし酢なども該当する。原材料表示に、「米」や「りんご」などの原材料以外の食品や添加物が書いてある場合は、ほぼ調味酢といっていい。

 一方、専門家たちが健康にいいとすすめるのは「黒酢」だ。中山さんが言う。

  •  
su_zuhyo-e1565342234320-2019-08-14-10-23.jpg

摂らない方がいい酢はコレ

 

写真2枚

 

 

「黒酢には、血圧、血糖値、コレステロール値や中性脂肪を下げる効果があり、心臓疾患の原因となる動脈硬化の予防につながります。内臓脂肪も減らして、肥満予防にも効果的。ほかの穀物酢にも同様の効果がありますが、黒酢の5~8倍の量を摂らなければ同等の効果は得られません。

 黒酢を選ぶ時は、添加物が入っていないこと、熟成期間が1年以上であること、原材料と米の使用量が必ず明記されているものを選んでほしい」

 しかし、体にいいからと原液のままで摂取するのは逆効果だ。

「一般的な酢の酢酸濃度は4.5%ほど。体にとって適度な刺激といわれる濃度は0.8%ですから、酢をそのまま摂取する時は5倍以上に薄める必要があります。口内炎があった場合、5倍以上に薄めると修復効果があるのですが、原液で口に含むと刺激が強すぎて悪化してしまいます。同じ酢でも、濃度で効果が変わるのです」(中山さん)

 摂る量は毎日大さじ2杯程度がベストだ。

 

※女性セブン2019年8月22・29日号

便利な「調味酢」 摂れば摂るほど糖尿病のリスク高まる|NEWSポストセブン

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

歯の健康と生きがいも大切!

九大教授が教える「糖尿病」予防

女性自身2019年8月14日 06:00

「日ごろから、バランスのいい食事や適度な運動をすることを心がけ、積極的に社会参加することなどは、認知症発症リスクを下げるために有効かもしれません。久山町研究を含むさまざまな疫学調査データから示されています」

そう話すのは、九州大学大学院医学研究院教授で医学博士の二宮利治先生。“久山町研究”は、福岡市の北部に位置する糟屋郡久山町(人口約8,900人)の住民を対象に、’61年から長年継続している生活習慣病の大規模な疫学調査だ。

脳卒中や高血圧、糖尿病といった生活習慣病の調査に加え、’85年からは、65歳以上の住民を対象とした認知症の調査も開始した。6~7年ごとに追跡調査を行い、日ごろの食事や生活習慣が認知症の発症とどのような関連があるかを調べているのだ。

「久山町研究の特徴は、町ぐるみで調査に協力してくれているということ。そのため、65歳以上の住民における認知症の調査の受診率は90%以上と非常に高く、さらに、調査にご協力いただいた99%の方の健康状態を毎年追跡しています」

このように精度の高い認知症の疫学調査は、世界でほかに例がなく、注目を集めている。久山町研究の成績を基にした推計によると、’25年には日本で認知症患者が約700万人にのぼり、65歳以上の5人に1人が認知症になるという。

とはいえ、いまだ特効薬もなく、未解明な部分が多い認知症。そこで今回、久山町研究の研究責任者である二宮先生に、現在までの調査結果から得られた認知症の予防法を聞いた。

2 / 2ページ

■歯の健康を保つ

「過度なダイエットは避け、筋肉や骨のもとになる良質なタンパク質を、大豆や卵、魚などでしっかりとってください。筋力や骨密度が低下すると、足腰が弱まって活動が鈍ります。その結果、脳の働きが衰え、認知症のリスクも高まるのです。また、食事をしっかりかむためには“歯”の健康を保つことも必要です」

栄養素の取り方も重要だ。

「主食はカップ麺で、足りない栄養はサプリメントで補う、という方もいますが、栄養素は食品からとるのが好ましいと思います。外食でもかまいませんが、バランスを考えてメニューを選んだり、献立を考えたりする行為そのものが、生活にハリをもたらし、認知症のリスクを低下させることにつながります」

少なめにしたほうがいいのは、米と酒だ。

「米の摂取量と、認知症の発症に明らかな関連性が見られたわけではありません。しかし、一定の摂取カロリーのなかで、米の摂取量が多いほど、予防効果があるほかのおかずの量が減ってしまい、栄養バランスが崩れることになります。ですから、米の量が少なめで、副菜を多く食べている人のほうが、認知症になりにくいという結果が得られたと考えています」

■生きがいを持つのがいちばん。お酒のリスクも減る

お酒に関しては、「飲めば飲むだけ脳が萎縮する」と言う研究データもあるというが……。

「脳の病的変化や萎縮が進んでいても、認知症の症状が見られない人がいることが海外の調査から報告されています。また、人とのコミュニケーションをとり、社会活動や趣味のサークルなどに参加するなど、生きがいを持つことが脳にいい影響を与えることを示唆する報告もみられます。脳には耐久性があって、脳を継続的に刺激することで、この神経細胞のルートはダメならこっち、というように脳の働きを代償する機能があるのではないかと思っています。飲酒と認知症の関係はまだ明らかになっていませんが、お酒が人生の楽しみという方は、一日1合程度なら飲んでもいいかもしれません。ただし、飲みすぎは絶対にダメですよ」

歯の健康と生きがいも大切!九大教授が教える「糖尿病」予防 (2019年8月14日) – エキサイトニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

九大教授伝授!

認知症予防には一汁一菜で糖尿病にならないこと

記事投稿日:2019/08/14 06:00 最終更新日:2019/08/14 06:00

ninchisho_yobou1_1_line_tw-2019-08-14-10-10.jpg

治療が難しい認知症。正確な予防法をあぶりだすために、町の住民ほぼ全員の生活を長年追いかけた、画期的な調査がある。認知症発症の有無から見えてきたものとは――。

「日ごろから、バランスのいい食事や適度な運動をすることを心がけ、積極的に社会参加することなどは、認知症発症リスクを下げるために有効かもしれません。久山町研究を含むさまざまな疫学調査データから示されています」

そう話すのは、九州大学大学院医学研究院教授で医学博士の二宮利治先生。“久山町研究”は、福岡市の北部に位置する糟屋郡久山町(人口約8,900人)の住民を対象に、’61年から長年継続している生活習慣病の大規模な疫学調査だ。

脳卒中や高血圧、糖尿病といった生活習慣病の調査に加え、’85年からは、65歳以上の住民を対象とした認知症の調査も開始した。6~7年ごとに追跡調査を行い、日ごろの食事や生活習慣が認知症の発症とどのような関連があるかを調べているのだ。

「久山町研究の特徴は、町ぐるみで調査に協力してくれているということ。そのため、65歳以上の住民における認知症の調査の受診率は90%以上と非常に高く、さらに、調査にご協力いただいた99%の方の健康状態を毎年追跡しています」

このように精度の高い認知症の疫学調査は、世界でほかに例がなく、注目を集めている。久山町研究の成績を基にした推計によると、’25年には日本で認知症患者が約700万人にのぼり、65歳以上の5人に1人が認知症になるという。

とはいえ、いまだ特効薬もなく、未解明な部分が多い認知症。そこで今回、久山町研究の研究責任者である二宮先生に、現在までの調査結果から得られた認知症の予防法を聞いた。

■糖尿病にならないようにする

「認知症には、いくつか種類があります。久山町で主に研究しているのは、脳梗塞や脳出血などによって発症する血管性認知症と、脳の側頭葉などが萎縮して起こるアルツハイマー型認知症の2種類。’88年および’02年の久山町の健診を受診された、65歳以上の住民を10年間追跡しました。その結果、’88年の対象者に比べ’02年の対象者では、アルツハイマー型認知症の発症率は倍増していました。血管性認知症の発症率は、高血圧治療の普及により大きな変化はありませんでした」

アルツハイマー型が急増している要因の一つとして、近年、解明されつつあるのが“糖尿病”との関係だ。

「糖尿病患者は、糖尿病でない人と比べて、アルツハイマー型認知症および血管性認知症の発症リスクが約2.1倍高いことがわかりました。つまり、糖尿病は、認知症発症のリスク要因であると考えられます」

ということは、糖尿病の予防になる食生活を心がけることは、認知症を予防するうえで大切であるといえるだろう。

■一汁三菜の和食スタイルが大事

久山町研究では、認知症になりにくい食事パターンも検討している。その結果、糖尿病を予防する食事法とも類似していた。

「’88年の久山町の健診で食事調査を受けた、認知症のない60~79歳の住民1,006人を17年間追跡調査し、食事パターンが認知症発症に及ぼす影響を検討しました。すると、大豆・緑黄色野菜・海藻類・魚・卵・牛乳や乳製品・果実などをよく摂取する食事をしている人のほうが、認知症になりにくいことがわかったのです」

牛乳・乳製品を例に挙げると、摂取量が1日あたり44グラム以下の人たちと比べて、97~197グラム(約牛乳瓶1本分)摂取する人のほうが、血管性、アルツハイマー型ともに発症率が低かったという。

九州大学農学研究院との共同研究では、鶏の胸肉に含まれる“イミダゾールペプチド”という成分に記憶力を改善させ、認知症に予防的に働く可能性があることなどもわかってきている。

「注意してほしいのは、『これを食べていたら認知症を予防できる』という夢のような食材はないということです」

二宮先生が推奨するのは、大豆を使ったお味噌汁などの汁物が一品と、主食の米、魚や肉などの主菜に加え、野菜などの副菜が2品つくバランスのいい“一汁三菜”の伝統的な和食スタイルだ。

久山町研究に協力している中村学園短期大学准教授の内田和宏さんが、一日分の理想的な一汁三菜レシピを教えてくれた。

【朝食】

麦ごはん…白米、押し麦

味噌汁…かぼちゃ、しめじ

いり豆腐…木綿豆腐、にんじん、葉ねぎ、サクラエビ、しらす干し、糸みつば

コールスローサラダ…キャベツ、とうもろこし、ヨーグルト、ミニトマト

いり豆腐や味噌汁で、大豆を摂取。サラダで緑黄色野菜を、ドレッシングにヨーグルトを使って乳製品もしっかり補給している点がポイント。白米をとってはいけないということではないが、少なめのほうがいい。

【昼食】

麦ごはん…白米、押し麦

鶏肉の味噌焼き…鶏肉、じゃがいも、ブロッコリー

五目あえ…にんじん、しいたけ、ほうれん草、絹さや、木綿豆腐

きんぴらごぼう…ごぼう、にんじん、ごま

リンゴ

それぞれの料理にブロッコリー、ほうれん草、にんじんなど緑黄色野菜を含む。大豆、鶏肉のタンパク質は筋力や骨を形成するのに必須なので、しっかりとったほうがいい。足腰の強さを保つことは認知症予防に必須。

【夕食】

麦ごはん…白米、押し麦

味噌汁…オクラ、ぶなしめじ

アジのエスカベッシュ(マリネの一種)…アジ、にんじん、たまねぎ、きゅうり

エビとヤングコーンの炒めもの…エビ、ヤングコーン、さやいんげん

トマトのマヨネーズグラタン…トマト

アジ、エビといった魚でタンパク質をとるのもいい。アジなど青魚が豊富に含むEPAには血液をサラサラにして血行をよくし、脳機能維持効果がある。緑黄色野菜とトマトやきのこ類と、野菜を豊富に含むのがいい。

認知症リスクを減らす一日のメニュー。さっそく実践してみよう。

九大教授伝授!認知症予防には一汁一菜で糖尿病にならないこと | 女性自身

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

糖尿病で移植 南部虎弾さん

「ボクは腎臓を3つ持っている」

 

 今年の5月下旬、カミサンの腎臓を1つもらいました。移植というと、「壊れたものを取って、良いものを付ける」と思うでしょう? でもボクの腎臓は取らずにカミサンのを付け加えたんですって。だから今、ボクは腎臓を3つ持っています。

 移植になったのは、糖尿病で人工透析をしなくちゃいけない体になったことが要因です。初めて自分が糖尿病だと知ったのは2011年でした。右足の甲の小指辺りが腐ったように変色し、膝から下が桜島大根のように膨れ上がったので近所の外科に行きました。すると、「これは内臓だと思う」と言われ、東京女子医科大学病院を紹介されたのです。

「フットケア」という専門科の先生がひと目で壊死と判断して、何をするかと思ったら針金でブスブス足の甲を刺して、痛くない部分をその日のうちに全部レーザーで削り取ったんです。白い筋が見えるくらい削り取った後、初めて自分が糖尿病だと聞かされて、そのまま3カ月の入院になりました。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/259990

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

「加齢」以外は30、40代でも注意…「白内障」発症の原因7つ

img_46ac4824360d258a0ea1327212159127619774-2019-08-10-11-10.jpg

 

本記事では、年間1000件以上の日帰り白内障手術を手掛ける、医療法人敬生会フジモト眼科・理事長兼院長の藤本雅彦氏が、術式、費用、手術の最適なタイミングなど、一生に一度の「白内障手術」で後悔しないための基礎知識をわかりやすく解説します。今回は、白内障が発病する主な原因とその種類について見ていきます。

 

4泊5日で「海外永住権」を取得する方法とは?世界で最も投資に適した国「フィリピン」で実現する究極の資産防衛/8月24日(土)セミナー開催

 

「ステロイド剤」が白内障や緑内障を発症させる理由

白内障手術を受ける人のほとんどは、加齢が原因と考えられる「加齢性白内障」です。しかし加齢性白内障のほかに、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症で、白内障を患うことがあります。現在、白内障手術を受ける人の平均年齢は70歳前後ですが、加齢性白内障以外は年齢に関係なく、30代、40代でも発症して手術を受ける患者さんがいます。水晶体が濁って白内障を発症させる原因は、次のようなものが考えられます。

◆加齢性白内障 

白内障にかかっている人の約90%は加齢性白内障です。発症する年齢や進行のスピードに個人差はありますが、前述したとおり、60代で半数以上、70代で80%以上、80歳を超えるとほぼ100%の確率で発症します。白内障は病気ですが、誰もが避けて通ることのできない「老化現象の一種」ともいえます。

◆糖尿病白内障 

糖尿病は、さまざまな合併症を引き起こしやすい病気です。特に目は、糖尿病の影響を受けやすい器官の一つに挙げられます。糖尿病網膜症が糖尿病腎症、糖尿病神経障害と並んで「糖尿病三大合併症」に数えられていますが、眼疾患では糖尿病網膜症以外にも、糖尿病白内障が有名です。

◆アトピー白内障 

白内障とアトピー性皮膚炎の関連性は、まだはっきり分かっていません。しかしこれまでの研究によると、アトピー性皮膚炎にかかっている期間が長い患者さんほど、また顔の皮膚症状が重い患者さんほど白内障を合併する率が高いといわれています。目を頻繁にこすったり、眼球に爪が当たって傷をつけてしまったりすることが何らかの影響を及ぼしているのかもしれません。

◆外傷性白内障 

目のケガなど、外的な力などによって起きます。例えばテニスやゴルフのボールが目にぶつかった場合、水晶体が混濁することがあります。ボクシング選手や力士など、格闘技系のスポーツ選手にも多い白内障です。

針や刃物などの異物が角膜を貫通し、水晶体に直接傷をつけたときも白内障の発症につながりやすくなります。

また、過去に目にケガをしたことのある人、目の手術を受けたことのある人は、白内障の進行が早まる傾向にあります。

◆併発白内障 

ほかの目の病気が原因となって起きる白内障で、併発白内障を招く可能性がある病気は、ぶどう膜炎、網膜色素変性症などです。

◆薬剤性白内障 

ほかの病気で投与された薬が原因となって起きる白内障です。代表的な例は「ステロイド白内障」です。

副腎皮質ホルモンの一種であるステロイド剤は、強い抗炎症作用を持つ治療薬として、リウマチ性疾患、アレルギー性疾患、ぜん息発作など幅広い分野の疾病の治療に使用されます。反面、長期にわたって使い続けると感染症、骨粗鬆症、糖尿病などさまざまな副作用を引き起こす危険性があり、眼科では白内障や緑内障を発症させることがあります。

◆先天性白内障 

ここまでの白内障は「後天性白内障」とまとめられますが、先天的に水晶体が濁り白内障を発症してしまうケースもあります。遺伝によって起きるもの、胎児の頃に母親が風疹に感染したことによって起きるものなどが考えられます。

◆その他 

ほかにも放射線、紫外線などが白内障を発症、または悪化させる原因と考えられています。

「自覚がない」まま白内障が進行しているケースも…

白内障の自覚症状は、必ずしも進行の段階に応じて現れるものではありません。白内障は主に「皮質白内障」「核白内障」「後嚢下白内障」の3種類に分けられます(3主病型白内障)。少し専門的になりますが、自覚症状の現れ方に違いがあるので触れておきましょう。

◆皮質白内障 

最も多いタイプの白内障です。水晶体の周辺部にあたる皮質の部分から濁り始めます。混濁が皮質部にとどまっている間は視力に支障はありませんが、中心部(核)のほうへ広がっていくと、だんだん「目がかすむ」「まぶしい」「ダブって見える」「視界が黄色っぽい」などの症状を感じるようになります。言い方を変えれば、自覚しないうちに白内障が進んでいるケースも少なくありません。

◆核白内障 

水晶体中心部の核から濁りが広がっていくタイプの白内障です。比較的、初期段階から「目がかすむ」「視界が黄色っぽい」といった自覚症状が出ます。核に濁りが積み重なってくると、核の硬さや大きさが増し、目に入ってくる光の屈折を変化させます。これが「近くのものが見やすくなった」と感じる段階です。

◆後囊下白内障 

水晶体囊という水晶体の後ろ側から濁ってくる白内障です。症例はそれほど多くありませんが、早めに治療しないと重篤化するタイプです。自覚症状としては初期段階から強いまぶしさを感じやすく、急激に視力が低下することもあります。

以上のような自覚症状や、もしかして白内障かも?と感じたら、まずはすぐに眼科へ行きましょう。眼科の病院・クリニックへ行くと、まず問診と検査が行われます。

 

藤本雅彦

医療法人敬生会フジモト眼科 理事長兼院長

「加齢」以外は30、40代でも注意…「白内障」発症の原因7つ | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

トマトのリコピンが糖尿病リスクを低下 

血管を健康にする抗酸化作用 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

 

20190806-5-2019-08-9-10-21.jpg

20160422-2-2019-08-9-10-21.jpg

 夏野菜の代表といえるトマトは、生で食べても加熱調理してもおいしく食べられる。野菜は低カロリーであるのに加え、ビタミンや食物繊維、体に良いリコピンやβカロテンが多く含まれ、中性脂肪やコレステロールを下げる効果を期待できる。

トマトは医師が食べている食品のトップ

 欧州には「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺がある通り、トマトには抗酸化作用のあるβカロテンやリコピン、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれ、健康的な食品として知られている。

 ある医療サイトが医師を対象に行ったアンケート調査によると、医師が「健康のため積極的に食べている食品」の1位はトマト、2位はヨーグルト、3位は納豆だった。

 日本では生で食べることが多いが、世界にはうま味成分であるグルタミン酸を含むトマトをダシとしても使う料理も多い。イタリアやギリシャでは火を通してソースにして食べることが多く、長寿食として知られる「地中海式ダイエット」でもトマトが多く使われている。

 トマトソースは野菜や魚、パスタや肉とも相性が良く、メニューの幅が広がる便利なソース。イタリア・シチリア地方の家庭料理では、野菜を炒めてトマトでじっくり煮込んだ前菜「カポナータ」が定番になっている。

 できたてをすぐに食べてもおいしいが、冷めた状態でも野菜に味がしっかりしみこんでいるので、格別のおいしさを楽しめる。

 

トマトには抗酸化作用のある栄養が豊富に含まれる

 

 トマトは野菜の中では糖度が高く、ビタミンA、Cを豊富に含む。また、トマトの赤い色素であるリコピン(カロテノイド)に抗酸化作用があり、生活習慣病の改善を促すとして注目をあびている。このリコピンは老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を取り除く働きをする。

 リコピンの抗酸化作用は、ニンジンやカボチャ、ブロッコリーなどに含まれるβカロテンよりも作用が強いという報告がある。リコピンは比較的熱に強いので、ソースにすると体内への吸収がアップする。

 また、トマトをはじめとする野菜にはカリウムが多く含まれる。カリウムは体内の余分なナトリウムの排泄を促し、血圧を下げる効果があり、高血圧の予防に役立つ。

● トマトを食べると酸化LDLが低下

 トマトに含まれるリコピン、βカロテン、ビタミンEなどには抗酸化作用がある。トマトを食べることで、酸化LDLを減らせるという研究が発表されている。

 ニュージーランドのオタゴ大学の研究によると、2型糖尿病の人がトマトジュースを1日に500mL飲むと、血中のリコピンのレベルが3倍に上昇し、酸化LDLのレベルが低下した。また、イスラエルのベングリオン ネゲブ大学の研究では、高血圧の人がトマトを食べると血圧が低下した。

 悪玉のLDLコレステロールが活性酸素などによって酸化すると、酸化LDLになる。酸化LDLは超悪玉コレステロールともいうべきもので、血管壁を傷つけ、健康な血管がもっている血管拡張作用を損なう。また、酸化LDLが血管壁に沈着すると、コレステロールの蓄積をさらに促し、血管にプラークがてぎやすくなり、動脈硬化が引き起こされる。

● 慢性炎症を抑える

 2型糖尿病や肥満などの代謝性疾患や、動脈硬化や心臓病などの循環器疾患に共通する病態が「慢性炎症」。炎症があると、心臓病や脳卒中、心房細動などのリスクが上昇する。年齢を重ねるにつれ炎症は少しずつ進行するが、とくに内臓脂肪がたまると慢性炎症が起こりやすくなる。

 トマトを食べることで炎症を抑えられ、とくに肥満や過体重の人で改善効果が高いという研究が発表されている。

 イランのテヘラン大学の研究によると、肥満や過体重の女性がトマトジュースを1日に330mL飲むことで、血中のIL-8とTNF-αの濃度が低下した。これらは主な炎症マーカーで、体の中で炎症が起きていると値が上昇する。

 また、アイルランドのクイーンズ大学の研究によると、トマトのリコピンを摂取することで、善玉のHDLコレステロールの働きを高めるのに必要な酵素が増えていた。

● 心不全のリスクを低下

 トマトに含まれるリコピンが、心不全患者の生存率の向上させる。米国のケンタッキー大学が心不全患者212人を対象に行った研究で、トマトのリコピン摂取量が多いほど生存率が向上することが明らかになった。リコピンの摂取量が少ない患者は、リコピンの摂取量が多い患者と比較して、死亡リスクが3.3倍に上昇した。

● 脳卒中のリスクを低下

 トマトに含まれるリコピンは、脳卒中のリスクも低減する。フィンランドの46~65歳の1,031人の男性を12.1年追跡した研究で、トマトからのリコピンの摂取量が多い男性では、少ない男性に比べ、脳卒中のリスクが最大で55%低下した。

トマトをオリーブオイルで調理すると健康効果が高まる

20190806-4-2019-08-9-10-21.jpg

 トマトに含まれるリコピンには加熱に強く油に溶けやすい性質がある。「地中海式ダイエット」ではトマトとオリーブオイルを使ったソースが料理の基本になっている。トマトとオリーブオイルを同時に摂取すると、動脈硬化が引き起こす心筋梗塞などの心血管疾患の予防効果を得られるという研究が発表された。

 スペインのバロセロナ大学医学部の研究チームは、平均年齢28歳の男女40人を3つのグループに分け、▽生のトマトを体重1kgあたり7.0g、▽トマトソースを体重1kgあたり3.5g、▽オリーブオイルで調理したトマトソースを体重1kgあたり3.5gを摂取してもらった。食前と食後6時間後に血液を検査し、心血管疾患への影響を比較した。

 その結果、オリーブオイルで調理したトマトを食べた場合に、総コレステロール値がもっとも低下することが明らかになった。オリーブオイルとトマトを同時に摂取すると、総コレステロール値が9.03mg/dL低下し、悪玉のLDLコレステロール値は2.00mg/dL低下し、善玉のHDLコレステロール値は2.36mg/dL増加していた。

ソースにすると多く摂取できる

 オリーブオイルには一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富に含まれ、コレステロール値を下げる効果がある。オリーブオイルとトマトのリコピンを同時に摂取すると、相乗的に効果を発揮しコレステロール値が下がりやすくなり、リコピンの体への吸収も高まる考えられている。

 「地中海式ダイエット」は、野菜や魚をたくさんとり、オリーブオイルをふんだんに使うのが特徴だ。「地中海式ダイエット」が伝統になっている地域で心筋梗塞などの心血管疾患を発症する人が少ないのは、トマトとオリーブオイルを十分に摂取しているからだ。

 健康増進の効果を得られるトマトの摂取量は1日に250~500g(2~3個)だ。「トマトは火を通してソースにすると多く摂取できます。トマトを毎日摂ることを習慣とすることをお勧めします」と、研究者は述べている。

Effect of supplementation with tomato juice, vitamin E, and vitamin C on LDL oxidation and products of inflammatory activity in type 2 diabetes(Diabetes Care 2000年6月)

Natural antioxidants from tomato extract reduce blood pressure in patients with grade-1 hypertension: a double-blind, placebo-controlled pilot study(American Heart Journal 2006年1月)

Tomato juice consumption reduces systemic inflammation in overweight and obese females(British Journal of Nutrition 2013年6月)

Lycopene intervention reduces inflammation and improves HDL functionality in moderately overweight middle-aged individuals(Journal of Nutritional Biochemistry 2013年1月)

Higher dietary lycopene intake is associated with longer cardiac event-free survival in patients with heart failure(European Journal of Cardiovascular Nursing 2013年8月)

Serum lycopene decreases the risk of stroke in men: A population-based follow-up study(Neurology 2012年10月)

Tomato Sauce Enriched with Olive Oil Exerts Greater Effects on Cardiovascular Disease Risk Factors than Raw Tomato and Tomato Sauce: A Randomized Trial(Nutrients 2016年3月16日)

[ Terahata ]

日本医療・健康情報研究所

トマトのリコピンが糖尿病リスクを低下 血管を健康にする抗酸化作用 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

朝食をスキップすると糖尿病が悪化しやすくなる 

朝食は重要な食事 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

20190528-1-2019-08-9-10-17.png

 忙しい毎日を過ごしている現代人の中には、朝食を食べずに済ませ、昼食まで空腹でいるという人が少なくない。しかしこれは、「1日でもっとも重要な食事」をスキップすることになり、肥満や2型糖尿病、心臓病の発症リスクの増加につながる。

朝食のスキップは若い世代でより深刻

 朝食のスキップは、若い世代でより深刻だ。ブラジルのサンパウロ大学の研究によると、体重増加につながりやすい食事スタイルは、若年期に定着することが多い。肥満につながりやすい生活スタイルが、年齢を重ねてから2型糖尿病や心血管疾患などのリスクを高める。

 若年期に朝食をスキップする食習慣が定着すると、胴囲とBMI(体格指数)が増加しやすくなる。そうなると、年齢を重ねてから、2型糖尿病や心血管疾患などを発症しやすくなるという。

 「世界中の数百万人もの子供や若者が、朝食をスキップし、学校や登校途中で間食として、栄養価の低い高カロリーの加工食品を食べています。揚げパンやスナック菓子、炭酸飲料、インスタントフードなどを食べ過ぎると、肥満や2型糖尿病のリスクが上昇します」と、サンパウロ大学医学部予防医学科のエルシ デ オリヴェイラ フォルカート氏は言う

 調査は、サンパウロ研究財団の支援を受けて、オーストリア、ベルギー、ドイツ、ギリシャ、イタリア、スペインの科学者が協力して行われた。

 そのうち欧州のデータは、10の主要都市の3,528人の若者を対象に実施された横断研究「欧州の若年者の栄養と健康的な生活スタイルについての研究(HELENA-CSS)」のデータを解析したものだ。ブラジルのデータは、「ブラジルの若年者の循環器の健康研究」(BRACAH)の解析結果がまとめられた。

朝食をスキップする若者は生活全体も不健康

 調査の結果、朝食をスキップすることで肥満に関連する指数が上昇することが明らかになった。

 朝食をスキップする頻度の高い男子の平均腹囲は、朝食を毎日食べている男子に比べ、欧州で2.61cm大きく、ブラジルで2.13cm増加していた。BMIの平均も、欧州の男子では1.29、ブラジルの男子では1.69増えていた。

 女子でも、朝食のスキップにより平均腹囲は欧州の調査で1.97cm増加していた。また、座ったままの時間が長い(1日2時間以上)女子では、平均腹囲は1.20m増加した。

 朝食をスキップする頻度の高い若者は、生活全体も不健康である傾向があることが示された。学校や通勤中、自宅、レジャーなどでの身体活動レベルが低く、テレビ、パソコン、ビデオゲームで遊ぶ頻度が高く、座ったままの時間が長い傾向がみられた。

 「家でテレビを見たり、パソコンを使ったり、ビデオゲームをする時間が長く、座りがちな生活をおくっている若者は、就眠時間が遅くなり、結果として朝食を抜く頻度が増えると考えられます。これらは肥満や2型糖尿病の直接的な原因になります」と、フォルカート氏は言う。

 「肥満や糖尿病のリスクを減らすために勧められるのは、食事のバランスを良くすること。乳製品、全粒穀物、野菜、果物などの健康的な食品を、家庭で摂ることです。さらには子供にも1日60分の中強度から活発な運動が勧められます」と、フォルカート氏は指摘する。

朝食はもっとも重要な食事

 スペインのグラナダ大学の調査によると、朝食を毎日摂っていないか、栄養やエネルギーの少ない朝食しか食べていない子供の13%が、血中のコレステロール値と尿酸値が高く、インスリン抵抗性が進展していることが明らかになった。

 朝食で十分なエネルギーを摂っている子供ほど、1日に身体活動の推奨量を満たしており、グルコース代謝も良好な傾向がみられた。

 「朝食は、その日の最初の食事であるというだけでなく、もっとも重要な食事とみるべきです」と、グラナダ大学保健科学部のイドイア ラバエン氏は言う。

 「現実には多くの子供たちが朝食を食べないで学校に通い、昼休みまで空腹に過ごしています。すると、昼食に食べ過ぎてしまい、肥満になりやすくなります。朝食をきちんと食べる事を、小児肥満の予防のための戦略に含めるべきです」と、ラバエン氏は言う。

成人でも朝食抜きは危険

20190207-1-2019-08-9-10-17.jpg

 朝食を抜くことで健康を損ないやすいことは、成人を対象とした調査でも確かめられている。米国心臓病学会(ACC)の発表によると、朝食をスキップすると心臓病による死亡リスクが上昇する。ACCは「朝食を毎日食べることが重要です」と提言している。

 研究チームは、1988~1994年の米国民健康・栄養調査の平均18年間の追跡調査で得られたデータから、40~75歳の6,550人の男女の食事摂取状況を解析した。朝食を「まったく食べない」人が5.1%、「ほとんどの食べない」人が10.9%、「毎日食べている」人が59%だった。

 その結果、心血管疾患により死亡リスクは、朝食を食べない人では毎日食べている人に比べ87%上昇した。朝食をスキップすることは、食欲の不安定化、満腹感の低下、血圧の上昇、および脂質値の上昇などと関連していた。

朝食を抜くと血糖値が上昇しやすくなる

 2型糖尿病患者が朝食を抜いて昼食まで空腹でいると、昼食と夕食の後の血糖値が上昇しやすくなり、血糖コントロールの悪化につながるという研究も発表されている。

 朝食を摂らないことが、その後の食事後の血糖値の急な上昇(食後高血糖)につながるだけでなく、その日のインスリン反応が悪くなることが、イスラエルのテルアビブ大学糖尿病ユニットの研究で示された。

 「朝食をきちんと摂ることが減量につながり、体重コントロールに良い影響が出ることを示した研究は多くあります。今回の研究では、朝食を摂ることが、その日の血糖コントロールにも好ましい影響を及ぼすことが分かりました」と、イスラエル大学糖尿病ユニットのダニエラ ヤクボウィッチ教授は言う。

 研究は、過体重の2型糖尿病患者22人(平均年齢57歳、罹病期間8.4年、BMI28.2、HbA1c7.7%)を無作為に割り付けるクロスオーバー試験として行われた。参加者に1日目は3食を摂取してもらい、2日目は朝食を抜き昼食と夕食だけをとってもらった。それぞれ食事の内容は、ミルク、ツナ、パン、チョコレートバーで、正確にカロリーを等分してあった。

 その結果、朝食を抜いた日の血糖値のピークは、昼食後268mg/dLで、夕食後は298mg/dLだった。これに対して、朝食を食べたときの昼食および夕食後の血糖値のピークは、それぞれ192mg/dL、215mg/dLで、血糖値の急な上昇が抑えられていた。さらに、インスリン分泌のピークは、朝食を抜くと30分遅れることが判明した。

朝食を抜くとβ細胞にダメージが

 「結果として、朝食を摂らないことが、その日の昼食や夕食の後の血糖値の急な上昇をまねき、1~2ヵ月の血糖値の平均を示すHbA1cの悪化につながることが示されました」と、ヤクボウィッチ教授は言う。

 研究者によると、朝食を抜くと、昼食後にβ細胞がインスリンを分泌する機能を回復するために時間がかかり、インスリン反応に低下と遅延が起こり、結果として1日の血糖値が上昇しやすくなるという。

 さらには、前日の夕食から昼食までに空腹の時間が長く続くと、血中の遊離脂肪酸が増加し、血糖値を下げるインスリンの働きが悪くなる可能性がある。

 「朝食を抜くことがβ細胞の機能に大きなダメージを与える可能性があることが示されました。たとえ昼食と夕食を食べ過ぎなかったとしても、朝食を抜くと高血糖になりやすくなるのです。”朝食を抜かない”という食事スタイルを、2型糖尿病患者さんにお勧めします」と、ヤクボウィッチ教授はまとめている。

Adolescents who skip breakfast may develop obesity(サンパウロ研究財団 2019年7月22日)

Skipping breakfast is associated with adiposity markers especially when sleep time is adequate in adolescents(Scientific Reports 2019年4月23日)

Poor breakfast quality has a negative effect on cardiovascular health in childhood(エルフヤル財団 2018年10月16日)

Influence of Physical Activity on Bone Mineral Content and Density in Overweight and Obese Children with Low Adherence to the Mediterranean Dietary Pattern(Nutrients 2018年8月12日)

Skipping breakfast associated with increased risk of cardiovascular death(米国心臓学会 2019年4月22日)

Association of Skipping Breakfast With Cardiovascular and All-Cause Mortality(Journal of the American College of Cardiology 2019年4月30日)

Diabetics Who Skip Breakfast Provoke Hazardous Blood Sugar Spikes(テルアビブ大学 2015年7月28日)

Fasting Until Noon Triggers Increased Postprandial Hyperglycemia and Impaired Insulin Response After Lunch and Dinner in Individuals With Type 2 Diabetes: A Randomized Clinical Trial(Diabetes Care 2015年7月28日)

[ Terahata ]

日本医療・健康情報研究所

朝食をスキップすると糖尿病が悪化しやすくなる 朝食は重要な食事 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com