糖尿病予防の標語コンクール:
「あかんやろ!!三食食べずに菓子食べる」 小6・相原さんら受賞 徳島 /徳島

wpid-20151130dd0phj000081000p_size6-2015-11-30-18-08.jpg
糖尿病予防を呼び掛ける標語コンクールで小学校部門最優秀賞に選ばれた相原大輝さん=徳島市北佐古一番町で、蒲原明佳撮影
拡大写真

 県は29日、糖尿病予防を考える標語コンクールの入選作品を表彰した。「あかんやろ!!三食食べずに菓子食べる」「燃やすのはガソリンではなく体脂肪」。リズムよく健康を呼び掛ける最優秀4作品、優秀9作品が選ばれ、賞状と県産野菜セットが贈られた。

 糖尿病死亡率で徳島県は昨年、7年ぶりに47都道府県の中で最悪を脱したが、「依然として油断できない状況」(県健康増進課)。コンクールは幼い頃から生活習慣を意識してもらおうと初めて実施したもので、小学校、中学校、高校、一般の計4部門に県内から979点の応募があった。

 小学校部門最優秀賞「あかんやろ--」を作った松茂小6年、相原大輝さん(11)は、徳島市内で開かれた表彰式で「自分も(糖尿病で闘病中の)おじいちゃんとおやつを食べ過ぎるので、この標語で健康な生活を送れるように一緒に頑張る」と決心していた。【蒲原明佳】

wpid-PastedGraphic20-2015-11-30-18-08.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

妊娠によって糖尿病に…大豆を食べると?

wpid-PastedGraphic8-2015-11-30-17-50.png

妊娠によって血糖値が高くなる妊娠糖尿病は、流産や生まれてくる子どもの低血糖などに繋がる可能性があります。今回の研究では、妊娠糖尿病の血糖値や中性脂肪を改善する食べ物として、大豆の効果を検証しました。

妊娠糖尿病で大豆を食べると?

今回の研究では、妊娠糖尿病の患者68人を、大豆を主としたタンパク質を食べる群と対照群に分け、効果を検証しました。
大豆を主としたタンパク質を食べる群では、1日に体重1kgあたり0.8gのタンパク質を食事から摂ることとし、そのうち動物性タンパク質を35%、大豆タンパク質を35%、その他の植物性タンパク質を30%としました。対照群では、動物性タンパク質70%、植物性タンパク質を30%としました。

◆大豆タンパク質を食べると血糖値は改善し、新生児の病気も少ない

以下の結果が得られました。
大豆タンパク質を消費した群と比べて、対照群では、空腹時血糖値(+1.4±11.6 vs -12.7±13.2 mg/dl、P<0.001)、血清インスリン値(+5.0±11.6 vs -0.9±10.0 μ IU/ml、P=0.02)、HOMA-IR(+1.2±2.7 vs -0.8±2.2、P=0.002)が有意に増加し、QUICKI(-0.007±0.02 vs +0.01±0.03、P=0.004)が有意に減少した。
対照群では、新生児の高ビリルビン血症(32.4% vs 8.8%、p=0.01)、入院率(20.6% vs 2.9%、p=0.02)が大豆タンパク質群よりもより高かった。

大豆タンパク質を食べた群のほうが、血糖値などの血液検査値は改善し、新生児の入院も少ないという結果でした。
妊娠糖尿病は妊婦の1割程度の人が経験する病気です。大豆を食べていれば大丈夫ということではなく、主治医と相談し適切な治療を行った上で、このような研究結果を参考にしても良いかもしれません。

wpid-PastedGraphic7-2015-11-30-17-50.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

足に見られる糖尿病のサイン 指が「へ」の字に曲がっているなど

wpid-PastedGraphic4-2015-11-30-17-48.png

そこで今回は日本糖尿病学会の『科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン2013』を参考に、足に見られる要注意のサインをまとめたいと思います。

■1:見た目のチェックポイント6つ

糖尿病患者の足にはいろいろなサインが出ますが、最初のチェックポイントは足の見た目です。
(1)足がむくんでいる(膨らんでいる)
(2)全体的にてかてかしている
(3)足の指が「へ」の字に曲がっている
(4)親指の付け根が出っ張っている(外反母趾)
(5)土踏まずが「へ」の字に高く弧を描いている
(6)その他、足の形が不自然になった
といったサインがあれば要注意。別の病気の可能性もありますので、医師のもとに急ぎたいです。

■2:皮膚の状態のチェックポイント8つ

次は皮膚の状態のサインです。以下の変化は見られませんか?
(1)赤みがある
(2)乾燥している
(3)皮膚が厚くなっている
(4)角化している(皮膚が硬くなっている)
(5)水虫が急に悪化した
(6)爪に異変が見られる
(7)たこやうおのめが急にできた
(8)皮膚の色が変わっている
ちょっと気になる場合は、医師に相談すべきですね。

■3:感覚などの異変のチェックポイント5つ

次は感覚などの異変のサインです。
イギリスの手足治療医・足病医学会(The Society of Chiropodists and Podiatrists)のまとめた『Diabetes and your feet』も併せて参照すると、
(1)足がチクチクする
(2)感覚が鈍っている
(3)痛みがある
(4)触ると熱い
(5)触ると冷たい
などがある場合は要注意だとされています。上述した他の異変もプラスして見られるようなら、すぐに医師に相談したいですね。
以上、足に出る糖尿病のサインをまとめましたが、いかがでしたか? その他、足がつりやすくなるといった症状もあるとか。
判断に困るケースもあるはずですし、「“足の形が変”って、どのくらいをいうの?」と疑問に感じる方も少なくないと思います。
参考までにインターネットなどで糖尿病患者の足の画像を調べつつ、「これは一緒だ」と思う場合は医療機関に急ぎたいですね。

(ライター 坂本正敬)

ライブドアニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

未成年の糖尿病には、うつが隠れているかもしれない

wpid-564f0baa5595b3d40b79672b_lg-2015-11-29-17-51.jpg

写真はイメージです。本文の内容とは関係ありません。 (C) Alexander Raths – Fotolia.com

糖尿病患者には同時にうつ病もある場合が多いと言われています。未成年の糖尿病患者を対象に、うつ症状の頻度の調査が行われました。

◆10歳から17歳の糖尿病患者を診断

研究班は、10歳から17歳で1型糖尿病の患者261人と、2型糖尿病の患者339人に対して、評価基準に従いうつ症状の診断を行いました。

2型糖尿病患者の22%、治療されない例も

次の結果が得られました。
うつ症状は1型糖尿病患者の13%、2型糖尿病患者の22%(P=0.007)に同定された。うち、セラピストによって過去12か月以内に治療が行われていたのは1型糖尿病患者の4%と2型糖尿病患者の9%だけだった。

1型糖尿病患者の13%、2型糖尿病患者の22%にうつ症状がありましたが、そのうちセラピストによって治療されていた人は1型糖尿病患者の4%、2型糖尿病患者の9%でした。
糖尿病の治療では、うつ症状にも注意が必要であることが改めて示されているのかもしれません。

◆参照文献
Depressive Symptoms in Youth With Type 1 or Type 2 Diabetes: Results of the Pediatric Diabetes Consortium Screening Assessment of Depression in Diabetes Study.
Diabetes Care. 2015 Oct 12 [Epub ahead of print]

wpid-PastedGraphic9-2015-11-29-17-51.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

“呪文”で糖尿病7歳殺害の自称・祈祷師と接触した女が衝撃暴露!「ギャル曽根の写真を見せられ…」

wpid-tonyobyou1127-2015-11-29-17-40.jpg

 糖尿病の小学生に対し“治療”と称して呪文を唱え、インスリン投与を止めさせたことで死亡させたとして、自称祈祷師で会社役員の近藤弘治容疑者が殺人容疑で逮捕された。この祈祷師、数年前は有名タレントと一緒に写った写真を自慢げに持っていたという話があり、タレント本人に無断で自己宣伝に利用していた疑いもある。

「私はあらゆる病気を治せる特殊な力がある竜神だ」

 近藤容疑者はそう自称し、今年4月上旬ごろ、少年の両親から200万円の報酬を受けとって治療と称する行為を始めたが、両親にインスリン投与をやめさせたことで同27日に少年が死亡した。
 この容疑者の“祈祷”を受けたことがあるという占い師の女性、麻梨奈さんによると「5年前、宇都宮市内で路上占いをやっていたときに(容疑者から)『占いのパワーが弱いから客が集まらない』と声をかけられました。そのとき見せられたのが女性タレントの手島優さんやギャル曽根と一緒に写ったという写真だった」という。

「このタレントは自分が祈祷して成功したんだと言っていて、パワーがほしければ100万円が必要だと言われました。そのとき私はまだ駆け出しで財力がなかったので断ったんですが、1カ月ほど経ってまた現れ、いまなら30万円でやってもいいと言われました」

 麻梨奈さんはこのディスカウント価格で祈祷をしてもらうことになったが、容疑者はロウソクの点けた部屋でオーバーな身振り手振りによる呪文を大声で唱え、祈祷はおよそ5分ぐらいで終わったという。

TOCANA

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

体重管理をしていたのに…!まさかの妊娠糖尿病、カロリー制限を余儀なくされた妊娠生活


wpid-20150924204048-2015-11-27-17-57.jpg
高齢出産の私でしたが、妊娠中は特に大きなトラブルはなく臨月まで進みました。
もちろん、ちょっとした出血をしたり、軽いつわりがあったり、寝ているときに脚がつったり、お腹が大きくなってからは食べたものが逆流してきたり…そんな小さなトラブルはたくさんありましたが、誰にでも起こりえるもので病的なことはありませんでした。
体重も管理して、毎日12,000歩のウォーキング。
最終的に5kgしか増えませんでした。
標準体重ながら食べることが大好きで少しぽっちゃり気味の私だったのですが、お腹に子供がいて自分一人の問題ではない、という思いから太り過ぎるのが怖く、食べるものを気にしたり、ウォーキングを習慣にしたりと頑張りました。
ついつい好きなものを我慢せずに食べてしまいがちな私でも、こんなに頑張れたな、と思うと達成感も感じてとても嬉しかったです。
そんな中、臨月に入ってからまさかの事態が起こりました。
なんと、「妊娠糖尿病」が発覚したのです。

●赤ちゃんの体重がどんどん増えて…

私は里帰り出産をしたので、それまで妊婦健診を受けていた総合病院から、実家近くのやはり総合病院に31週で転院しました。
高齢出産などを気にして総合病院だけを選択しました。
総合病院で順調と言われているのだから、本当に順調なはずだ、とかなりの信頼を置いていました。
しかし、最初に妊婦健診を受けていた総合病院は、どうやら必要最低限の検査しかしない方針だったようです。
転院先の総合病院でもらった出産のパンフレットを見たところ、妊婦が必須で受ける検査はもっと多く、私が受けていないものもありました。
転院先でもしばらくは特に何の問題もなく妊婦健診に通っていたのですが、何だか赤ちゃんの体重の増え幅が大きいようで、臨月には3000gを超えてきました。
それで妊娠糖尿病を疑われ(妊娠糖尿病になると赤ちゃんが巨大児になりやすいため)、検査を受けるように言われました。

考えたこともなかったので「まさか妊娠糖尿病なんて」と思いつつも、ドキドキしながら血液検査を受けました。
その結果、まさに妊娠糖尿病が判明したのでした。
原因としては…はっきりとはわかりません。
妊娠糖尿病はやはり肥満の人の方がなりやすいようですが、体重管理をきちんとしていてもなる人はなるようです。
私の場合、内科の先生に身体に何か問題が起きたときに血糖値のコントロールが働きにくくなる体質なのだろう、と言われました。それに、高齢出産だったこともあると思います。

●妊娠糖尿病がわかってからのカロリー制限

私の妊娠糖尿病は軽いもので、対処は食事のカロリー制限だけで済んだのですが、赤ちゃんに何か影響がないか心配にもなり、それに妊娠糖尿病になる人は、将来糖尿病になるリスクが高い、ということを知って、かなりショックを受けました。
こんなに体重管理も頑張っていたのに、どうして??と悔しい気持ちも強かったです。
それからは母にも協力してもらって、カロリーを1日1,800kcalに制限した食生活をし、食前と食後2時間後に血糖値を測定する生活が始まりました。
臨月に入ってからの判明だったので短い期間ではありましたが、それでもカロリー制限を始めてからはお腹が空いて仕方がなく、逆に血糖値が下がり過ぎて頭がボンヤリしてしまう、結構辛い生活でした。
どうも私は血糖値がジェットコースターのように極端に上がったり下がったりしやすい体質のようです。
実は若い頃から夕方頃になると、頭がボンヤリしたり不安になったり不調になることが多かったなと、何となく気になっていたことを思い出したりもしました。
そういうこともあって低カロリーの食事や間食を少しずつ、1日に6回摂る方法を行っていました。
そんな生活のため、臨月になって体重が減る、ということも起こり、大丈夫なのかな?と心配にもなりました。

●出産直後の血糖値の高さに驚愕しました

総合病院で、産婦人科と内科の2つの科にかかりながらの出産になりました。やはり総合病院にして良かったと思います。
カロリー制限もうまくいって、内科では「順調にいってますね」と言ってもらえながら、無事に出産することができました。
初産のためさすがに子宮口が全開になるまでには12時間ほどかかりましたが、高齢出産ながら特に大きな問題になる出産ではなく、緊急帝王切開になることもありませんでした。
子宮口周りの筋肉が緩み切ってしまったのか
「赤ちゃんが出た!」
という感覚が全く感じられず、
「え?もう出てきたの?産まれたの?」
と不思議に思っていると目の前に赤ちゃんが突然現れ、感動や嬉しさや不安よりも、ただただ
「本当に私、赤ちゃんを産んだの??」
と物凄く不思議でびっくりした気持ちでいっぱいでした。
さすがに血糖値のことなど忘れ果てていました。
妊娠糖尿病だと、生まれたばかりの赤ちゃんが低血糖の状態になることが心配されますが、ありがたいことに赤ちゃんの血糖値にも異常はありませんでした。
生まれたばかりなのに、血糖値測定のために何度も足の裏にチクッと針を刺されている赤ちゃんが可哀想でしたが…。

出産してからもしばらくは食後2時間後に血糖値を自分で計らなければいけませんでしたが、一番驚いたのは産後すぐに血糖値を測定したときの値でした。
理想的な血糖値は120mg/dlくらいまでかと思いますが、なんと私の出産直後の血糖値は「262」!
いかに妊娠・出産によって、身体が普段とは全く違う状態になるかということがわかりました。

●出産後は健康体になりましたが…

出産とともに血糖値も正常に戻っていき、カロリー制限からも解放されました。
しばらく甘いものも我慢していたため、ケーキなども食べられて嬉しかったのですが、出産直後の血糖値を思い出すとちょっと怖くなります。
今は甘いものも結構食べてしまいますが、将来本当の糖尿病にならないためには、糖質である白いご飯も控えめに食べた方がいい、と内科の先生に言われました。
それでも、1年に1回ほど健康診断で血液検査のときに血糖値をチェックする程度で良いということなので、そのようにしています。
妊娠糖尿病である間に糖質制限食の本を読んだりして勉強したので、知識だけは得ることができました。

今後も食生活には気をつけていきたいと思います。

wpid-20151125184910-2015-11-27-17-57.jpg
著者:runa
年齢:39歳
子どもの年齢:2歳
1年間の不妊治療を経て、30代後半で妊娠・出産をしました。仕事もしながら、まだ小さな娘の育児にまだまだ悪戦苦闘している毎日です。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

http://top.tsite.jp/

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

トマトは「朝」に食べるのが効果的 糖尿病や生活習慣病の予防にも

wpid-tomatoes-5356_640-2015-11-26-18-07.jpg

健康・美容にいい食べものも、その時々で「トレンド」があり、最近はスムージーやコールドプレスジュース、アサイー、豆乳などが人気。これからの季節は、たくさんある食材の中でも、インフルエンザや風邪対策に効くものを選びたいですよね♪
そこでオススメなのが「朝トマト」。夜ではなく朝に食べる理由って一体何でしょう?そこで今回は、朝トマトが女子に人気な理由をご紹介してまいります!

■なぜ朝に食べるの?

wpid-tomato-959912_640-2015-11-26-18-07.jpg

「朝トマト」は健康・美容に効果的といわれていますが、なぜ「朝」なのでしょう?その理由はトマトに含まれている“リコピン”が関係しています。トマトに含まれているリコピンは抗酸化力をもち、体やお肌の老化現象の原因となる活性酸素を取り除く働きがあります。朝は1日の中でも最もストレスを感じる時間帯でもあり、活性酸素もその分発生しやすくなるとき。朝食のメニューとしてトマトを摂取することによって、活性酸素の発生を抑えられるのです。
またトマトには食後、急激に上昇する血糖値をおさえる働きもあり、糖尿病や生活習慣病の予防にも効果的といわれています。近頃、体の調子がいまいち!という人は、朝にトマトを食べるだけでもスッキリするかもしれませんよ♪

■1日20㎎を目安に
wpid-tomatoes-646645_640-2015-11-26-18-07.jpg
トマトによる健康・美容効果を実感するためには、1日20㎎を目安に摂取しましょう。普通のトマトは1~2個、ミニトマトなら10個分くらいが一つの目安となります。一人暮らしの場合、自分の好きなタイミングでなかなか野菜を摂れないかもしれませんね。そういうときは、トマトを加工したものでもOK。たとえば、トマトジュースやピューレ、ケチャップを口にするだけでもリコピンを摂取したことになります。100%のトマトジュースなら、1日20㎎を簡単にとれるので、ズボラさんでも続けられやすい健康法・ダイエット法といえますよね。

■いくらでもアレンジできる!
wpid-tomato-316743_640-2015-11-26-18-07.jpg
トマトは「ピンク系」と「真っ赤」の2種類に分けることができます。一見、ピンク系トマトの方が体に良さそうな気もしますが、実はリコピンがより多く含まれているのは「真っ赤」に熟れたトマトの方なんです。加工されたトマトは生のトマトよりも2~3倍多く、リコピンが含まれるため、朝トマトを実践するなら、できるだけアレンジを加えて継続してみてくださいね。
ちなみに、トマトを使ったレシピとしては、トマトパスタ・トマトがゆ・トマトのスープ・トマトパスタがゆ・トマトオムレツなどが挙げられます♪
いかがでしたか?夜ではなく朝にトマトを食べる理由はちゃんとあったんですね。毎日過ごしているうえでストレスが溜まっていくのは仕方のないこと。トマトを食べて体内に溜まった活性酸素を撃退しちゃいましょう!

ライブドアニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

清涼飲料水は超危険!脳梗塞や糖尿病の危険増大 強力な発がん物質を生成する製品も

wpid-post_12597_juice-2015-11-26-18-02.jpg
「Thinkstock」より

 スポーツ指導者の中に、選手が汗をかいた後の水分補給として、なんの疑問も持たず清涼飲料水を飲ませている人がいます。清涼飲料水は炭酸飲料のほか、濃縮ジュースなど1000品目以上出回っています。その清涼飲料水の人体への悪影響を指摘する研究報告が最近、相次いでいます。

 2012年12月、国立がん研究センターは、「清涼飲料水を毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍高い」との研究報告を発表しました。これは1990年にスタートした大阪大学(磯博康教授グループ)との共同研究で、スタート時に40~59歳の男女3万9786人を18年間追跡調査しています。

 対象者を、甘味料が入った清涼飲料水約250ml(コップ1杯強)を飲む回数によって「ほとんど飲まない」「週に1~2回」「同3~4回」「ほぼ毎日飲む」の4グループに分類、脳梗塞と脳卒中、虚血性心疾患の関連性について調べました。

 その結果、脳梗塞において、「ほぼ毎日飲む」と回答した女性は、「ほとんど飲まない」人に比べ、発症リスクが1.83倍高いことがわかりました。研究班は「女性は小柄で筋肉の量が少なく、血糖値や中性脂肪が上がりやすいため、炭水化物や糖分を含む清涼飲料水の影響を受けやすいのではないか」と、分析しています。

 男性では脳梗塞のリスクが高まるという傾向は見られませんでした。しかし、男性だからといって安心してはいけません。13年5月19日付日本経済新聞では、「カロリーを抑えたダイエット用の清涼飲料や炭酸飲料を週に250ml以上飲む中年男性は、ほとんど飲まない男性に比べ、2型糖尿病を発症する危険性が1.7倍になる」との金沢医科大学の研究報告が報じられています。

 記事によると、研究は櫻井勝准教授(公衆衛生学)らが、03年から35~55歳の男性2037人を追跡調査して行われました。10年までに、そのうち170人が2型糖尿病に罹りましたが、週に250ml以上飲む人は、飲まない人より発症率が1.7倍高いという結果になっています。櫻井教授によると、清涼飲料に含まれる人工甘味料が甘いものへの食欲を増進させている可能性があるということです。

 また、数多ある清涼飲料水の中でも、ビタミンC(アスコルビン酸)と安息香酸ナトリウムが併記されている製品は絶対に飲んではいけません。日本を含め各国で、ベンゼンという強烈な発がん物質が生成されると確認されています。
(文=郡司和夫/食品ジャーナリスト

ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal<

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

山中さんインタビュー(2)
体重増やさず、糖尿病防ぐ

wpid-AS20151120004761_commL-2015-11-26-17-53.jpeg
山中伸弥さん=京都市左京区、戸村登撮影

 ほぼ毎日マラソンに取り組む京都大iPS細胞研究所の山中伸弥さん。走る目的の一つは糖尿病の予防だそうです。

 すでに亡くなった父親は2型糖尿病にかかっていて、祖父も糖尿病だったとのこと。2型糖尿病は生活習慣に加えて、遺伝的な要因が関係していると指摘されています。このため「自分もそうなる可能性があることはわかっていました」。定期的な運動で体重を増やさない。これが一番気をつかっている健康法だそうです。

 米国の研究所とも日常的に行き来していて、睡眠のタイミングが乱れがちなのも悩みのタネ。時差ぼけを軽減するため、「実験中」の方法を語ってくれました。

<アピタル:インタビュー・健康> http://www.asahi.com/apital/channel/interview/

wpid-PastedGraphic12-2015-11-26-17-53.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

歯の治療で糖尿病を改善できる?

wpid-PastedGraphic6-2015-11-26-17-49.png

これまでの研究により、歯周病糖尿病が関連していると報告がされています。今回の研究では、過去の研究をまとめて、歯周病の治療を行うことで糖尿病を改善できるか検証しました。

歯周病の治療で糖尿病を改善?

これまで多くの研究で、歯周病糖尿病の関連性が検証され、歯周病に関連している口の中の細菌が活動することで全身に影響が引き起こされ、血糖値を下げるインスリンの働きを邪魔するといったことが報告されています。
今回の研究では、過去の35の研究をまとめ、1型糖尿病2型糖尿病の患者を対象に、歯周病の治療が糖尿病の指標であるヘモグロビンA1cに影響するか検証しました。歯周病の治療は、口の中の傷付いた組織を取り除くこと、手術、抗菌薬治療などを含みました。

歯周病を治療すると糖尿病の指標がわずかに改善

以下の結果が得られました。
14の研究(対象者1,499人)から得られた、積極的な介入をしない場合または通常ケアと歯周病治療を比較した質の低い根拠では、平均HbA1c値は治療の3から4ヶ月後で0.29%低く(95%信頼区間-0.48%から-0.10%)、6ヶ月後では0.02%低かった(5つの研究、対象者826人、95%信頼区間-0.20%から0.16%)。

歯周病治療を行うと、3ヶ月後から4ヶ月後で糖尿病の指標であるヘモグロビンA1cの値が改善するという結果でした。その効果は6ヶ月後では見られませんでした。
多くの研究からこのような結果が得られたことで、歯周病の治療には、糖尿病に対して良い影響があると考えてもいいかもしれません。

wpid-PastedGraphic5-2015-11-26-17-49.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

【おやこ新聞】まめちしき「1型糖尿病」どんな病気?

 Q 1型糖尿病ってどんな病気なの?
 A 膵臓にある細胞が壊されて、血糖値を下げるインスリンが分泌されなくなる病気だ。国内では年間に10万人当たり1~2人が発症しているとされている。

 Q 別型もあるの?
 A 生活習慣などが原因となって発症する2型糖尿病があるよ。1型は子供の頃に発症する人が多いとも言われているんだ。

 Q どんな症状が出るの?
 A 高血糖の状態が続くと、網膜症や腎不全などの合併症を引き起こすこともあるんだ。

 Q 治るの?
 A 完全に治すための効果的な治療法はないとされていて、膵臓移植を受けるか、注射などでインスリンを補わなければならない。

高校時代に1型を発症したプロ野球阪神の岩田稔投手は、注射を続けながらマウンドに立っているよ。

wpid-PastedGraphic1-2015-11-26-17-43.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

Xマスケーキ 健康志向

 ◇糖質制限やアレルギー対応
 ◇はや商戦 県内各店工夫

 クリスマスまであと1か月となり、ケーキ商戦が本格化している。県内の洋菓子店は健康志向や食の安全意識の高まりを受け、糖質やカロリーを抑えた「糖質制限」や、小麦アレルギー対応のケーキを次々と登場させている。ダイエット中の女性だけでなく、糖尿病やアレルギー患者も安心して食べられるため需要もあり、今後も多くの商品がお目見えしそうだ。
(児玉圭太)

  • wpid-20151124-OYTNI50028-N-2015-11-25-18-11.jpg
  • 菓子工房ルーヴの「ブッシュドノエル風ショコラロール」

 「菓子工房ルーヴ」(高松市)は、糖質を一般的なケーキの20%(1食分約11グラム)、カロリーを65%に抑えた「ブッシュドノエル風ショコラロール」(1本税別3000円)の予約を受け付けている。小麦粉の代わりにアーモンドパウダー、砂糖の代わりに天然甘味料の一種・羅漢果を使い、生地の間には生クリームを挟んだ。砂糖不使用とは思えないしっかりとした甘さと、ふんわりとした食感が特徴だ。

 栄養療法を研究する一般社団法人「オーソモレキュラー」(東京)と共同で開発し、管理栄養士のアドバイスを受けながら完成まで半年かけた。ルーヴの担当者は「血糖値が気になる方も、年一度のクリスマスを家族や友人と楽しんでほしい」と話す。
 「ラ・ファミーユ」(高松市)の「低糖質ブッシュ・ド・ノエル」(同3300円)も糖質を35%、カロリーを90%に抑えた。小麦の皮をひいたふすま粉や希少糖入りシロップを使い、チョコレートはココアや牛乳で代替した。食物繊維も多く含まれるといい、同社は「こうした商品のニーズはますます高まるだろう」とみる。
 「パティスリー・スミダ」(同市)の一押しは、県産米「おいでまい」の米粉で焼いたケーキで、小麦アレルギーの人も安心して食べられる一品だ。アレルギーの原因は、小麦粉に含まれるたんぱく質の「グルテン」。米国では近年、小麦の摂取を控える「グルテンフリー」が注目されており、米粉のほうが小麦粉より血糖値の上昇を抑えるともされる。
 「パティスリー サンファソン」(同市)でも、おいでまいの米粉を使ったフランス伝統菓子「ガトー・ピレネー」が人気という。

 <糖質>小麦やイモ類などのでんぷんや、砂糖やブドウ糖などの糖類に含まれる。摂取しすぎると中性脂肪の増加や肥満につながるほか、食後に血糖値を急上昇させるため、糖尿病患者はとり過ぎないようにする必要がある。北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟さんが代表理事を務める「食・楽・健康協会」は、1食の糖質を20グラム以上40グラム以下、1日で70グラム以上130グラム以下にするよう提唱している。

2015年11月25日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

YOMIURI ONLINE

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

糖尿病予備軍の方にもおススメ 間食は決して“悪”ではない!
wpid-PastedGraphic19-2015-11-25-18-06.png

 自らの体型を鏡で冷静に見て…ダイエットを決意した方の天敵といえば間食だ。ついつい朝、昼、晩以外の時も食べ物に手を伸ばしてしまい自己嫌悪に陥ってしまったことは誰にでもあることだろう。

 大塚製薬は30代~50代の首都圏のビジネスマン1200人にアンケート調査し、それによると、間食の毎日、間食をしてしまう方が17.7%。また55.4%は週に1度は間食をしてしまうと回答している。間食の中で多いのがチョコレートで75.1%、クッキーが58.2%、せんべいが50.3%。間食を食べる理由として、空腹対策が64.8%、気分転換が48.4%、ストレス発散が26.2%。

 ただ、何も間食は悪いことばかりではない。現代病ともいえるストレスの発散に間食の効果を期待するビジネスマンも多く、間食したことで「気分転換ができた」「気持ちがすっきりした」「間食の後に仕事がはかどった」などの意見もある。

 そこで、重要なのは、間食を悪であると決めるのではなく、健康的な間食の方法を知ることではないだろうか。ビジネスマンの中でも、「太らない間食の取り方」「からだによい間食の取り方」「間食に適している食べ物」などを知りたいという声も挙がっている。

 しんクリニックの辛浩基先生は、隠れ糖尿病の方には「間食を積極的にとるべき」とすすめる。隠れ糖尿病とは、健康診断で血糖値が正常であるものの、ラーメンやうどんなど糖質の多い食事をとると、食後に急激に血糖値が上昇。30分から1時間程度でピークをむかえ、急激に下がるというもの。この急激な血糖値の変化により、強い空腹感やイライラ、眠気などの不調につながり、日常の仕事の効率を大きく下げる原因になるとも。この不調を少なくするために役立つのが間食だという。残業をする方などは昼食から夕食までの間隔が10時間程度空くこともあるだろう。そんな方は積極的に夕方に血糖値があがりにくい低GI食品を間食することで、血糖値の変動を少なくすることができる。

 低GI食品の代表的なものに大豆がある。大豆バー「SOYJOY」はフルーツを増量した「3種のレーズン」「2種のアップル」「黒糖&サンザシ」を、より美味しく楽しく大豆の栄養を手軽に摂れる製品として、9月14日より全国で新発売されている。製造技術の進化により、まるごと大豆とさまざまな素材を組み合わせながら、フルーツたっぷりで、しっとりやわらかな生地を実現し、健康的でスマートな間食におすすめだ。

wpid-PastedGraphic18-2015-11-25-18-06.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

だし生かし糖尿病防げ 和食講演会

wpid-PastedGraphic15-2015-11-24-18-03.png

 24日の「和食の日」に合わせ、和食文化を伝え、青森県民の食生活改善を後押しする講演会が23日、青森市のホテルであった。和食のユネスコ無形文化遺産登録を契機に設立された和食文化国民会議(東京)が主催し、市民ら約150人が参加した。

 基調講演で、同会議会長代行の伏木亨龍谷大農学部教授(栄養学)がアジア人は砂糖や脂質の摂取で糖尿病になる傾向があると指摘。「だしを使うことが生活習慣病の予防につながる」と強調した。

 参加者には市内の料亭料理長浪内通さんと京都市の老舗料亭店主高橋拓児さんが調理した汁わんが振る舞われた。パネル討論では伏木教授ら3人が、家庭でのだしの取り入れ方などを提案。高橋さんは「食の勉強はなおざりになりがち。だしを含め、おいしい味を判断できる能力を養うことが必要」と話した。

 家族で参加した市内の北山千秋さん(37)は「子どものころからだしの味を覚えさせることが大切という話が印象に残った」と述べた。

河北新報ONLINE

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

「週末の朝寝坊」に心血管疾患や糖尿病のリスク:研究結果

wpid-3929606859_4f80830398_z-640x408-2015-11-24-17-42.jpg

学術誌『Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism』オンライン版に11月18日付けで公開された研究によると、休日の朝寝や、そのほかの「睡眠時間の調整」は、インスリン抵抗性ボディマス指数(BMI)の上昇などの代謝障害に関連しているという。
この研究結果は、「習慣的な睡眠」を変化させると、心血管疾患や糖尿病などの長期的な健康問題を喚起する恐れがあることを示している、と研究グループは結論づけている。
睡眠障害が健康に悪影響を及ぼすことについての研究はこれまでにもあるが、睡眠時間の変化を代謝障害に明確に関連づけたのは、今回の研究が初めてだ。これらの代謝障害は、睡眠障害や喫煙、社会経済的地位など、ほかの要因とは無関係だったという。
睡眠時間の調整がもたらす結果をとらえるため、ピッツバーグ大学のパトリシア・ウォン率いる研究グループは、447人の健康な中年層を対象にした7日間の調査を実施し、健康状態と睡眠習慣、食生活を追跡した。

被験者の正確な睡眠スケジュールを記録できるように、この調査の間ずっと、被験者たちは行動をモニタリングするリストバンド型アクセレロメーター「Actiwatch-16」の装着を義務づけられた。
また研究グループは、各被験者のモニタリング期間に、必ず休日前の夜が少なくとも一晩含まれるようにした。これにより研究グループは、被験者たちの仕事日と休日の睡眠スケジュールの違いを認識できた。このような睡眠スケジュールの違いは、科学者たちの間では「ソーシャル・ジェットラグ(日本語版記事)」と呼ばれてきた。
調査の結果、仕事日の睡眠スケジュールを休日も持続している被験者は1人もいないことがわかった。それぞれの被験者の睡眠時間の中央値に基づくと、休日には被験者の約85%が遅くまで寝ており、残りの15%は早く起きていた。全体として、被験者たちは休日に平均で44分間遅くまで寝ていた。中央値から前後に2~3時間のズレを示す者は少数だった。

一部の被験者は、平日の睡眠不足を補うために週末には長く眠っているようだ、と研究グループは論文のなかで述べている。こうした睡眠不足も健康問題に関係してくるという。
今回の研究によると、一般的に、仕事日と休日の睡眠スケジュールの違いが大きければ大きいほど、代謝系の健康問題への影響が大きくなるという。ソーシャル・ジェットラグの増大が、血中脂質の増加やインスリン抵抗性の悪化、ウエストの肥大、BMIの上昇、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の減少などと一致していたのだ。この相関は、研究グループが運動やカロリー摂取量、飲酒など、ほかの健康要因を調整したあとにも残存した。

このような毎週の睡眠変化は、「体内時計」を狂わせる。つまり、代謝サイクルにおけるほかの「概日リズム」との同調を阻害することによって、この問題単独でも健康問題を引き起こす恐れがある、と研究グループは推測している。論文のなかでは、たとえば、組織への脂肪の蓄積や、腸の食物吸収、すい臓および肝臓のインスリン分泌などは、すべて組織特異的な概日リズムを示す、と述べられている。

WIRED

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com