ダイエットは認知症に関係ない!

肥満糖尿病患者が11年生活を変えて比較

 

592673946c850b98068b4572_lg-2017-05-31-11-48.jpg

肥満と健康の関係はさまざまな面から指摘されています。認知症とは関係があるのでしょうか。糖尿病がある人が厳しい生活制限によって体重を減らす長期研究で、認知機能についての解析が行われました。

2型糖尿病患者が厳しい生活制限をする研究

アメリカの研究で、2型糖尿病患者が体重を減らしたときの認知機能障害への影響が検討され、結果が専門誌『Neurology』に報告されました。
この研究は、肥満2型糖尿病がある人を対象に、厳しい生活制限によって体重を減らし維持することによって、心筋梗塞脳卒中などを防ぐ効果があるかを調べた研究の一部です。
55歳から76歳で、BMI(体重÷身長÷身長)が25以上の肥満がある2型糖尿病患者が対象となりました。対象者はランダムに2グループに分けられました。

        •        生活制限をするグループ(介入群)
        ◦        個人指導とグループセッションにより、参加時から7%以上の体重を減らして維持し、毎週175分の運動を続けることを目標とする。減量のために用意された食品や運動法、薬物治療を使ってもよい。
        •        生活制限をしないグループ(対照群)
        ◦        毎年3回の講習と社会的支援を受ける。
対象者の3,802人について、認知機能障害のテストが行われました。

軽度認知障害・認知症に差がない

認知機能障害を調査した時点で、対象者は平均して研究参加から11.4年経過していました。平均年齢は69.6歳でした。
介入群と対照群で、軽度認知障害MCI)または認知症と思われる結果が出た人の割合は表のとおりでした。

グループ 軽度認知障害 認知症と思われる
介入群 6.4% 1.8%
対照群 6.6% 1.8%

軽度認知障害または認知症と思われる結果の割合について、統計的に差が確かめられませんでした。

ダイエットは何のため?

厳しく体重を減らす生活を11年以上続けても、認知機能障害を防ぐ効果は確かめられなかったという報告を紹介しました。

肥満はいくつかの病気につながる可能性があります。2型糖尿病肥満と強く関係しています。しかし、あらゆる病気や加齢にともなう変化が肥満で説明できるわけではありません。
現在のところ、生活習慣によって認知症を防ぐ方法は知られていません。効果が確かめられていない方法を試してみるという考え方もできる一方で、厳しい生活制限は負担にもなります。
目的を考えれば、方法にこだわる必要はないのかもしれません。

Effect of a long-term intensive lifestyle intervention on prevalence of cognitive impairment.

MEDLEY(メドレー)

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

糖尿病患者の苦労を解放!スマホアプリから指令を送り、人工細胞がインスリンを生成する革新的技術
2017.5.30

日本でも問題になっている糖尿病。世界では4億1500万人もの成人患者がいるといわれている。糖尿病は血液サンプルをチェックして、必要なときにインスリン注射をしなくてはならないが、血糖値はさまざまな理由で変化するため気が抜けない。

・スマホアプリから指令を送り、人工細胞がインスリンを生成

そんな悩める患者たちをサポートしようと、中国の華東師範大学のHaifeng Ye氏らのチームがある研究に取り組んでいる。スマートフォンアプリを通じて人工細胞に指令を送り、インスリンを生成させるというものだ。
チームではスマートホームシステムや遠距離通信技術のほか、細胞療法、オプトジェネティクス(光遺伝学)の技術を組み合わせることを考案。このオプトジェネティクスとは、細胞活動の統制に光を用いる手法で、心臓鼓動や失明の回復、ネズミの捕食本能の刺激など、さまざまな実験研究に使われている。

・特殊なLEDライトを照射

今回の研究でもオプトジェネティクスは重要な役割を担う。電気的信号によって光が生成されるだけでなく、“遺伝子発現”の生物学的プロセスのトリガーの役割も果たす。
チームでカスタマイズした“光感知たんぱく質を含む細胞”は、ワイヤレスで動作する“遠赤LED(FRLs)”を照射されると、インスリンを生成する。
ライトと細胞は、やわらかくて生体適合性がある特殊な“さや”に収められており、糖尿病のネズミの皮膚の下に埋め込まれる。

・血糖値測定メーターが定期的に測定

システムは他にも3つの要素で構成されている。光をリモートコントロールするAndroidベースのスマートフォンアプリ、光を発動するための“電磁回路コントロールボックス”、血糖値を測定してアプリへ送信する“Bluetooth血糖値メーター”だ。
メーターは一定期間が経つと、オートで血中テストが実施されるようにプログラムされていて、送信されたデータを元にアプリが解析をおこない、どれくらいのインスリンが必要なのか判断。その後コントロールボックスがLEDライト照射を実行し、人工細胞がインスリンの生成を開始する……という流れ。
実験では、1日4時間ライト照射を受けたネズミは、15日間生命維持に必要なインスリン生成に成功した。2時間以内の照射であれば、低血糖の副作用を引き起こすこともなかったという。

・現在は実験段階

この技術は現在実験段階であり、電磁波が体に与える影響なども含め、まだまだ解決すべき問題が多くあり、臨床実験に到達するまでには時間がかかりそうだ。とはいえ実用化されれば、毎度苦痛を伴うインスリン注射や、常時血糖値を手動でモニターしなくてはならない労苦から糖尿病患者が解放されることになる。期待して待ちたい。

Science Translational Medicine

糖尿病患者の苦労を解放!スマホアプリから指令を送り、人工細胞がインスリンを生成する革新的技術 | Techable(テッカブル)

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

人口甘味料は体に良い?悪い?ダイエット飲料の疾患リスク【米 研究】
Doctors Me

PastedGraphic7-2017-05-27-11-54.png

ダイエット系の炭酸飲料などには、人口甘味料が含まれています。日頃、私たちが摂取している砂糖と人口甘味料ではどちらが健康に良いのでしょうか。

また、カロリーのない人口甘味料の場合、糖尿病などへのリスクは減るのでしょうか。

アメリカで発表された研究を元に、今回は人工甘味料について医師に詳しく解説していただきます。(参考)
アメリカの最新研究

研究内容
砂糖の取り過ぎが肥満や動脈硬化を招き、糖尿病や心臓・脳の血管に悪影響を及ぼすことはよく知られていますが、人工甘味料なら問題ないかというテーマの元に研究が行われました。

とある町の45歳以上の住人2888人と、60歳以上の住人1484人に対して、食事内容を10年間にわたって調査し、その後の10年間で脳梗塞と認知症を発症する割合を調べました。

研究結果
人工甘味料を含む炭酸飲料などのソフトドリンク(ダイエットソーダ)を全く飲まなかった人に比べ、1日1回以上飲む人は、脳梗塞を起こす確率と認知症になる確率がそれぞれ3倍多かったことが分かりました。

普通の砂糖が入っている飲み物を飲んでいても、脳梗塞や認知症の確率は増えませんでした。 ただし、この研究では、飲み物以外の食事内容やカロリー、アルコールやタバコなどについては一切考慮に入れていません。

人間を対象にした実験なので、動物実験のように、人工甘味料や砂糖の有無以外は全く同じ生活をしてもらい、体質も全く同じというわけにはいかないのです。

考察
この研究の結果だけから、「人工甘味料が脳梗塞や認知症の原因である」と結論付けることはできません。

また、アメリカの飲料協会は、低カロリーの人工甘味料を含む飲料は世界中の研究機関から安全だと言われていると反論しています。

今回の研究では、飲んだ回数を質問したのみで、具体的に何の銘柄を何ミリリットル飲んだのかは聞いていませんので、どの程度までなら安全という指標にもなりません。 (※1)
人工甘味料の種類

・アスパルテーム
・L-フェニルアラニン化合物
・サッカリン
・スクラロース
・アセスルファムカリウム
・ステビア
・キシリトール
・ソルビトール
・マルチトール

上記のように多様な甘味料があります。

これらは人間の味覚には甘みとして感じられますが、分解吸収することができないためカロリーになりません。
人工甘味料の健康リスク

下痢
人工甘味料は消化吸収できないため、便に排泄されますが、その際に便に水分が多く含まれ、下痢になることがあります。

そのため人工甘味料を含む食品には「多量に食べるとおなかがゆるくなることがあります」との記載が見られることがあります。

糖尿病や肥満
主に動物実験ですが、人工甘味料を大量に摂取すると腸内フローラを乱し、糖尿病になりやすくしたり肥満になりやすくする可能性があるとも言われています。

■ 関連した研究内容
ネズミにサッカリンという人工甘味料以外の飲食物を与えずにいると、腸内細菌のうちある種の細菌が増え、その腸内細菌を他のネズミに移植すると、糖尿病のような血糖値の下がりにくい状態になったことが報告されています。

ただし人工甘味料以外にも様々な食品を食べる人間にも同じ結果が言えるのかは議論があります。

また、人間にも人工甘味料を与えて、腸内細菌の変化が起こることを確認していますが、人数も少なく、甘味料の量も非常に多いため、現実的ではないのではないかという意見もあります。

(参考:nature)

その他
以下の説がありますが、はっきりした結論は出ていません。

・依存症
・発がん性(チクロという人工甘味料は発売後に発がん性が判明し販売中止となりました)
・様々な臓器や精神への影響
砂糖と人工甘味料、どちらを選べばいい?

糖尿病や肥満のある大人の場合、血糖値を上げにくくカロリーにならないダイエットソーダを選んだ方が短期的には良いでしょう。

人工甘味料が心配だから砂糖入りの炭酸飲料のほうが健康に良いというのは間違いです。

食事と健康の関係について調査する場合、人間では、その食事以外の条件を全てそろえることはできないため解釈が難しくなり、はっきりとした結論は得られないのが普通です。
最後に医師から一言

人工甘味料にもリスクがある可能性があることを知り、特定のダイエットソーダだけを長年・大量に取り続けることは避けるようにしましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

ニフティニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

【海外こぼれ話】
卒業アルバムに犬の顔写真 糖尿病の生徒を介助
2017.5.27

 米南部バージニア州の高校で、生徒一人一人の顔写真を掲載した記念アルバムに、ある犬の顔写真が“特別に”載せられた。
 犬は、糖尿病を患っている男子生徒(16)の介助犬のアルファ。生徒の血糖値が落ちたことを察知すると、前脚で男子生徒に知らせるという。アルバム作成担当の生徒は、アルファの写真掲載を決めた理由について「学校の仲間だから」と話している。(AP)

【海外こぼれ話】卒業アルバムに犬の顔写真 糖尿病の生徒を介助 – 産経ニュース

PastedGraphic2-2017-05-27-11-40.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

阪神タイガース・岩田稔、
糖尿病の子どもたちへメッセージ

アークレイは、1型糖尿病と向き合いながらプロ野球選手として活躍する岩田稔の軌跡を描いたショートムービー「夢をかなえよう、共に。2017」を公開した。

ショートムービーは、岩田と同社が2011年5月に立ち上げた糖尿病患者やその家族と岩田の交流をサポートする「IWATA PROJECT 21」の活動の一環として制作。プロ野球選手になるという夢を叶えようとする岩田を描いたムービーを通して、1型糖尿病の子どもたちや家族にメッセージを送る。

1型糖尿病は、自己免疫性疾患などが原因とされ、生活習慣の影響による2型糖尿病とは異なり、小児期に発症することが多い。岩田は、大阪桐蔭高校の野球部でピッチャーとして活躍していた17歳の冬に1型糖尿病を発症した。社会人野球チームから病気を理由に内定を取り消されるなどの挫折を乗り越え、プロ野球選手になった。

ショートムービーでは、小学生で野球を始めた岩田が主治医の言葉に励まされ、病気と野球に向き合い、プロ野球選手になるという夢を叶えるまでを描いている。動画は、IWATA ROJECT 21オフィシャルWebサイトにて公開。6月2日(金)からは、CSスポーツチャンネル「GAORA」のプロ野球中継(阪神タイガース・ホームゲーム戦)で放送される。

https://youtu.be/H6SIsqtpqHQ

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/H6SIsqtpqHQ” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

PastedGraphic5-2017-05-26-11-50.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

美奈子 「新ダディ」をテレビ初公開 
妊娠糖尿病乗り越え第7子出産

PastedGraphic4-2017-05-26-11-47.png

 「ビッグダディ」こと林下清志氏の元妻でタレントの美奈子(34)が26日、TBS系「爆報!THEフライデー」(後7・0)に出演し、これまで元プロレスラーの一般男性としていた現在の夫をテレビで初公開。さらに番組では4月に産まれた彼女にとって第7子にあたる女児出産についての密着VTRが流れた。

 離婚後芸能界に進出した美奈子だったが、セミヌードや背中のタトゥーを公開したことなどでバッシングを受け芸能界から姿を消していた。そのストレスからバセドウ病を患った美奈子を救ったのが2年前に再婚した元プロレスラーの佐々木義人さん(35)だった。

 美奈子が佐々木さんが出場したプロレスの試合をを観戦したことが出会ったきっかけ。2人は15年に結婚したが、一気に6人の子供の父親となった佐々木さんを待っていたのは想像を超える生活難だった。引退しトラックの運転手をして一家8人の生活を支えている佐々木さんは「もし1人だったらこんなに働くこともなかったのかな。もし自分が働けなくなったときに、家族がどうなってしまうのか…」と本音を見せる場面もあった。

 そんな中、美奈子は佐々木さんとの間に初となる子供を妊娠。しかし、重度の妊娠糖尿病を患ってしまい、出産が遅れると胎児にも心肥大などのリスクが高まる中、予定日を過ぎても生まれず、医師は帝王切開も視野に入れ始めたという。しかし、佐々木さんの励みもあり無事に女児を出産。産まれた赤ちゃんにも糖尿病の影響はみられなかった。

 出産に立ち会った佐々木さんは「女の人って本当にすごい、逆らえない。これからも家族のために生きていきたい。」と話した。

 美奈子は、番組スタッフから「新ビッグダディ編として密着してもいいですか?」と聞かれたが、「いい!静かに暮らしたい!」と笑って拒否した。

美奈子 「新ダディ」をテレビ初公開 妊娠糖尿病乗り越え第7子出産― スポニチ Sponichi Annex 芸能

スポニチ Sponichi Annex

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

「第4回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」
6月1日から募集開始 ~おいしい、バランスのよい手作りごはんで、健康&幸せ家族を目指そう!~

2017.5.25

公益社団法人日本糖尿病協会
栄養士・管理栄養士を目指す全国の学生が対象

 公益社団法人 日本糖尿病協会(所在地:東京都千代田区麹町2-2-4、理事長:清野 裕・関西電力病院総長)は、「第4回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」(後援予定:厚生労働省・文部科学省 等)の参加者を2017年6月1日(木)から7月31日(月)までの2カ月間、日本全国から広く募集します。
 当協会では、「糖尿病の正しい知識の普及啓発」「患者や家族、予備群の方々への療養支援」「国民の糖尿病予防と健康増進への調査研究」「糖尿病の撲滅を目指す国際交流」の4つの事業を柱に、さまざまな取り組みを行っています。昨今の糖尿病発症の若年化を受け、国民の健康増進を目指す当協会は、さらに広範な世代へのアプローチが必要と考え、2014年から若い世代が参加する「チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」を開催しています。
 このコンテストは今回で4回目を迎え、第1回が119件、第2回が223件、第3回が331件と応募件数は年々増加しており、毎回、糖尿病予備群、糖尿病患者用のすぐれたアイデアレシピが誕生しています。
 応募対象は、日本在住で栄養士・管理栄養士を目指す全国の学生(専門、短大、大学)で、個人またはチーム(3名まで)での応募とし、「朝食」「昼食」「夕食」の各部門、さらに3部門全てに応募も可能です。一次選考(書類審査)を経て、応募者本人が調理した作品の試食審査により、各部門の優秀賞1名(1チーム)、さらに全部門から最優秀賞1名(1チーム)、審査員特別賞1名(1チーム)を決定します。
 このレシピコンテストで生まれたレシピを広く一般に提供することで、糖尿病食事療法のイメージを向上させるとともに、患者さんや家族、予備群の方々のQOL(生活の質)向上に貢献したいと考えます。また、本コンテストをキャリア教育、PBL(問題解決型授業)教育の一環として活用することで、未来の糖尿病療養支援を担う管理栄養士の育成を目指します。

「チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」http://www.recicon.jp/
[画像: https://prtimes.jp/i/26101/1/resize/d26101-1-708784-0.jpg ]
=「第4回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」概要 =

●主催
 公益社団法人 日本糖尿病協会
●共催
 47都道府県糖尿病協会
●後援 (予定)
 厚生労働省/文部科学省/日本医師会/日本歯科医師会/日本糖尿病学会/
 日本糖尿病対策推進会議/日本病態栄養学会/日本栄養士会/日本糖尿病療養指導士認定機構/
 日本糖尿病財団/全国栄養士養成施設協会/日本生活習慣病予防協会/
 日本小児・思春期糖尿病研究会/日本肥満学会/日本肥満症治療学会/日本糖尿病合併症学会
●協賛
 アクサ生命保険株式会社/大正富山医薬品株式会社/日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社/
 MSD株式会社/小野薬品工業株式会社/株式会社遠藤製餡/株式会社RDサポート
●テーマ
 「おいしい、バランスのよい手作りごはんで、健康&幸せ家族を目指そう!」
 *1日の始まりとなる朝食、午後に向けての活力となる昼食、ゆったりと疲れを癒す夕食
 「糖尿病予備群」「糖尿病患者さん」のレシピを考えてください。
●応募資格
 ・日本在住で、栄養士・管理栄養士を目指す全国の専門・短大・大学生。
 ・個人またはチーム(3名まで)、3部門全てにエントリーすることもできます。
 ・一次選考(書類審査)を通過した方は、実技審査と表彰式等(2017年10月8日(日))に参加して
  いただきます。*交通費・宿泊費は事務局で負担します。
● 応募部門
 (1)朝食部門 「欠食を防ごう!1日の始まりは朝食から。」
 (2)昼食部門 「どこで食べる?ほっと一息休憩ランチ。」
 (3)夕食部門 「一日お疲れさま。ゆっくり贅沢時間。」
●賞
 ・最優秀賞/ 1名(1チーム)
 ・優秀賞/ 朝食部門 1名(1チーム)、昼食部門 1名(1チーム)、夕食部門 1名(1チーム)
 ・審査員特別賞/ 1名(1チーム)
●募集期間
 2017年6月1日(木)~2017年7月31日(月)
●応募方法
 ・コンテストの応募はPCサイトからのみ受付けます。
  http://www.recicon.jp/index.html
 ・専用応募用紙に必要事項を入力のうえ、完成品の写真を添付して応募してください。
●応募条件
 ・糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版を参考に、炭水化物の比率をあらかじめ配慮した献立
  であること。
  A・・・炭水化物60%(1日当たりの摂取量:炭水化物240g・たんぱく質70g・脂質40g)
  B・・・炭水化物55%(1日当たりの摂取量:炭水化物223g・たんぱく質72g・脂質47g)
  C・・・炭水化物50%(1日当たりの摂取量:炭水化物206g・たんぱく質78g・脂質52g)
 ・一食当たりの栄養成分バランス、P(たんぱく質)F(脂質)C(炭水化物)にも配慮し、経済的な食材を使用
  すること。(朝食・昼食・夕食/各500円程度)
 ・一日当たりの総カロリーを1,600kcalとし、各献立は以下を基準設定とする。
  朝食・昼食・・・一人前/500kcal・塩分3g以下
 夕食・・・・・・一人前/600kcal・塩分3g以下
 ・簡単に作れるレシピであること。(下準備、調理、盛り付け、片付けまでを含めて2時間以内)
 ・レシピ制作の意図や想いが伝わってくるもの。メニューだけでなく、調理の工夫や朝・昼・夕のポイント
  なども明記すること。
 ・レシピ名や献立名に独自性や創造性があること。
 ・調味料・甘味料・ご飯等については、カロリーゼロやカロリーオフなどの製品を使用せず、一般的な家庭で
  使用している材料とする。
 ・和洋中のジャンルは問わない。
 ・オリジナルで未発表のレシピに限る。
●審査方法
 一次選考(書類審査)
 2017年8月1日(火)~2017年8月31日(木)
 実行委員会および主催者が委嘱した審査員が書類審査を行います。
 二次選考(実技審査)・最終選考(試食審査)・表彰式・ミニセミナー・レセプション
 2017年10月8日(日)
 応募者本人が調理し、主催者・実行委員会・特別協賛企業の審査員による試食審査を行います。

【本件に関するお問い合わせ先】

「チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」事務局
株式会社読売エージェンシー内
担当/原田・丸山・伊藤・尾嶋
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-1-12
TEL:050-7576-1250 am10:00~pm5:30(土日祝・お盆を除く)
E-mail:info-challenge-recicon2014@recicon.jp

【協会に関するお問い合わせ先】

公益社団法人日本糖尿病協会
事務局/堀田
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-2-4 8F
TEL :03-3514-1721 FAX: 03-3514-1725
E-mail: hotta@nittokyo.or.jp
プレスリリース詳細へ

PastedGraphic3-2017-05-25-11-41.png

「第4回 チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト」6月1日から募集開始 ~おいしい、バランスのよい手作りごはんで、健康&幸せ家族を目指そう!~ – 産経ニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

糖尿病で少しお酒を飲んでも血糖値は上がらない?
5923a0586c850b48048b4570_lg-2017-05-24-11-37.jpg

糖尿病の診断だけを理由に禁酒する必要はないと考えられています。飲酒の影響を改めて確認するため、これまでの研究から出ているデータの調査が行われました。

飲酒で血糖値はどうなる?

アメリカ糖尿病学会による糖尿病治療の推奨では、飲酒について2か条が示されています。
参照:http://care.diabetesjournals.org/content/suppl/2015/12/21/39.Supplement_1.DC2/2016-Standards-of-Care.pdf
        •        糖尿病があり飲酒習慣のある成人は、ほどほどの飲酒にとどめるべきである(成人女性では1日あたり1ドリンク、成人男性では1日あたり2ドリンクを超えるべきではない)。
        •        糖尿病患者はアルコールを消費することで、遅れて出る低血糖のリスクが増加するかもしれない。特にインスリンまたはインスリン分泌促進薬で治療中ならば。遅れて出る低血糖の認識と管理に関する教育と意識には正当性がある。
1ドリンクとは飲酒量の単位で、およそ14gのアルコールに相当します。ビールならおよそ350mlで1ドリンクです。
飲酒は血糖値を上げる影響よりもむしろ、一次的に血糖値が下がりすぎる低血糖の危険性について注意が促されています。
糖尿病治療中の人の低血糖は、重症ならば命に関わる、注意するべき状態です。薬の作用などにより一次的に血糖値が下がりすぎてしまうことで、冷や汗・震えなどの症状が現れ、特に重症の場合は意識がぼんやりするなどの危険な状態に至ります。

糖尿病患者の飲酒による血糖値への影響

イギリスのオックスフォード大学の研究班が、文献からデータを集める方法により糖尿病患者で飲酒が血糖値のコントロールに与える影響を調べ、糖尿病専門誌『Diabetic Medicine』に報告しました。
短期的にも中期的にも血糖値に変化なし、低血糖も増加なし
調査により次の結果が得られました。
9件の短期間の研究からプールしたデータにより、アルコールを飲まない人に比べて16-80gのアルコールを飲んだ人で(中央値20g、2.5ユニット)、飲酒後0.5時間、2時間、4時間、24時間時点の血糖値には差がないことが示された。5件の中期間の研究からプールしたデータにより、飲酒しない人に比べて、1日あたり11-18gのアルコールを4-104週間飲んだ人で、研究終了時点で血糖値またはHbA1cに差がないことが示された。ランダム化された群間で、低血糖エピソードの数またはアルコール離脱症状の率の差を示す証拠はなかった。

見つかった研究の中で、飲酒と血糖値に次の関係を示すデータが得られました。
        •        糖尿病患者が20g前後のアルコールを飲むことで、飲酒後0.5時間、2時間、4時間、24時間時点の血糖値は、飲まなかった人と統計的に差がない。
        •        糖尿病患者が1日あたり11-18gのアルコールを4-104週間飲み続けることで、血糖値とHbA1cには飲まなかった人との差がない。
        •        少量の飲酒によって低血糖が増えることは統計的に確かめられない。
HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は糖尿病の検査値です。検査の直前数か月程度の血糖値を反映します。血糖値は食前・食後などでかなり変動するので、治療継続中の状態の変化を計るにはHbA1cもよく使われます。

研究班は「この結果から、糖尿病のある人は少量のアルコールを飲むことを避ける必要がないという現在のアドバイスは変える必要がないことが示唆される。ただし1型糖尿病患者にとってのリスクは不明のままである」と結論しています。

節度を守って、糖尿病のある生活を少し楽しく

糖尿病のある人は少しの飲酒をしても血糖値などに影響がないという報告を紹介しました。
肥満などと関係が深い2型糖尿病の治療では、食事制限などが重要になります。食習慣を変えるのはなかなか大変なことですが、1日にビール350ml程度の飲酒を楽しむことができると思えば、少しは楽しむ余地もあるかもしれません。
もちろん「少しだけ」と思って飲み始めたのが大酒になったり、お酒を飲むことで食べるものも増えてしまったりすれば悪影響が出る可能性もあります。また、低血糖は深刻な危険の可能性があるため、統計的に確かめられないほどまれだとしても、十分に注意する必要があります。
さらに飲酒は脂質異常症アルコール性肝障害などにも影響があるため、血糖値以外の異常を指摘されている人などではそれぞれの状態に応じた注意が必要です。
とはいえ、どの程度なら生活を制限しなくてもいいのかを考えることも、研究の大切な役割です。

Short- and medium-term effects of light to moderate alcohol intake on glycaemic control in diabetes mellitus: a systematic review and meta-analysis of randomized trials.

MEDLEY(メドレー)

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

妊娠中・妊娠前からできる妊娠糖尿病対策に活用 お砂糖の代わりの甘味料「ロカロジシュガー」販売
株式会社ロカロジラボ(本社:大阪市中央区北浜、販売責任者:金子 洋子、以下 ロカロジキッチン)は、普段のお料理や飲み物などに使うお砂糖の代わりに使用できる「ロカロジシュガー」を、2017年3月から販売開始いたしました。

LL_img_128952_1-2017-05-23-11-54.jpg
ロカロジシュガー

「ロカロジシュガー」
URL: http://www.localogi-shop.com/online/

【「ロカロジシュガー」開発の背景】
販売責任者の金子 洋子は、7年前(2010年)に第1子を妊娠した際に「妊娠糖尿病」を発症し、妊娠期をインスリンの注射を打ちながら過ごしました。そして病院の厳格な管理のもと、計画分娩で第1子を出産しました。
「出産が終わると一旦終わる。」と言われている妊娠糖尿病は、出産後に糖尿病もしくは、境界型になるお母さんがほとんどです。※糖尿病発症率は、健常な妊婦の7.4倍。

妊娠中に何をしても上がり続ける血糖値に一喜一憂して悩み苦しむ日々を過ごし、「血糖値が上がらない食事」を独学で考え、実験し、みずからの体を使い開発しました。
その結果、薬に頼ることなくセルフケアだけで病気を克服し第2子を出産。
食事と運動で血糖値を基準値内におさめることをメソッドにし、事業を展開。
その名は、「低糖質(ローカーボ)+低GI(ロージーアイ)+運動からなる、ロカロジ(R) メソッド」です。

このメソッドは、血糖値の急激な上昇を抑えることで過剰なインスリンの分泌をおさえて妊娠中の体重管理に役立ちます。
そして、これから赤ちゃんが欲しいお母さんにも、妊娠前からできる妊娠糖尿病対策に活用していただきたいです。

ダイエットにもとても有効で、ご飯やパン、パスタ、お砂糖など、すぐに「ブドウ糖」に変換される炭水化物をできるだけ減らして毎日の食事を美味しく楽しめるように考えて出来上がったのが、「ロカロジシュガー」です。
これから赤ちゃんを産みたいお母さんはもちろんのこと、健康維持のためにもたくさんの人にぜひ使って欲しい商品です。

「ロカロジシュガー」は、甘みはしっかり感じるけれど体内には吸収されず体外へ排出されるので、糖尿病の方、甘いものがやめられない方、ダイエット中の方にも使っていただけます。

【「ロカロジシュガー」の特長】
1.主成分は、羅漢果(ラカンカ)と食物繊維
ロカロジシュガーの主な成分は、羅漢果(読み:ラカンカ)の果実から抽出したエキスを使用しています。
このエキスは、‘お砂糖’の300倍以上の甘みを持っている天然の甘みエキスです。
一般的に売られているお砂糖(ショ糖や果糖)などの単糖類(※)との大きな違いは、『テンペングルコシド配糖体』という水溶性の食物繊維成分でできていることです。
この特殊な甘み成分はカロリーゼロで、血糖値も上げないのが特徴です。

羅漢果の実は、漢方に主に使われている果実でもあり、「抗酸化作用」があります。
体のなかはもちろん、お肌や髪など、老化を抑えながら美しさを保つエイジング作用もあります。

ロカロジシュガーの中には他に、キノコや野菜から取れる「エリスリトール」、ハーブから抽出された「ステビア」、野菜から取れる食物繊維(難消化デキストリン、イヌリン)の2種類も配合されています。

※単糖類とは、血糖値の上昇の原因になる「ブドウ糖」や脂肪にダイレクトに働く「果糖」のことを言います。

2.血糖値の上昇を抑えます。
100g中の糖質の量は、わずか2.7gです。ショ糖や果糖などの、血糖値を上げる原因の糖質がほとんど入っていないので、過剰なインスリンの分泌を防いで、甘味は感じながらも美味しいものが食べられます。

3.妊娠中のお母さんや妊活中の女性には特に使ってもらいたい
妊娠しやすいからだつくりは、まず食事からです。脂肪をつけないことが「妊娠糖尿病の予防」にもつながりますので妊娠する前から食事を整えておくことが大切です。
そして妊娠すると、からだは、糖代謝機能が弱まります。※非妊娠時より三倍も膵臓に負担がかかります。
カロリーだけを抑えることを考えた野菜やお米などを中心にしている食事は、糖質量が上がり、結果的に血糖値の上昇を高めます。赤ちゃんをおなかの中でしっかり育てるには、タンパク質やビタミン、ミネラルなど、炭水化物以外の栄養をしっかり取らなければ丈夫な赤ちゃんは産めません。
ストレスも大敵で、甘いものが食べたいのに「我慢する。」というのは、とても続けることが困難です。
ロカロジシュガーは、しっかり食べても食物繊維として排出され、からだに吸収されないので便秘気味の方のお通じも良くなります。

便秘になりやすい妊娠期にも自然の食物繊維なのでお通じにおすすめです。

4.食べながら綺麗になれる。
抗酸化作用がありますので、糖化からもからだを守ります。
ひたすら食べることを我慢するダイエットは体に負担がかかり、ストレスでリバウンドの原因になります。食べながら綺麗に痩せられます。

【「ロカロジシュガー」の概要】
名称     : ロカロジシュガー
販売開始日  : 2017年3月
販売料金   : 4,200円(税込)~ ※定期購買価格
原材料    : 羅漢果、エリスリトール、ステビア、
         難消化デキストリン、イヌリン
内容量    : 500g
100g中の成分: カロリー 29kcal(普通のお砂糖386Kcal)
         糖質 2.7g(普通のお砂糖96.5g)
         ※糖質表示はエリスリトールを除いた数字となります。
販売店    : ロカロジキッチン
URL     : http://www.localogi-shop.com/online/

■会社概要
商号    : 株式会社ロカロジラボ
販売責任者名: 金子 洋子
所在地   : 〒541-0041 大阪市中央区北浜1-1-12 Y’Sピア北浜3階
設立    : 2016年12月
事業内容  : 健康促進事業
URL     : http://www.localogi-shop.com/online/

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ロカロジラボ
Tel:050-5309-3220

PastedGraphic6-2017-05-23-11-54.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

食事のたびに繰り返す血糖値スパイクに対するサラシアの抑制効果を確認

近畿大学薬学総合研究所(村岡修所長、森川敏生教授)と、小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩)は共同研究で、日常生活で食事のたびに繰り返される血糖値スパイクに対する「サラシア※1」の抑制効果を、24時間持続血糖モニターシステム※2 を用いて確認しました。
※1:熱帯地方に生息するサラシア属の植物
※2:腹部に電極を装着することで血糖値を連続的に測定できる機器

【研究背景と結果概要】
近年、生活者の健康意識の上昇に伴い血糖値のケアに対する関心が高まっており、糖質制限を食習慣に取り入れるなどの対処法も注目されています。食後に血糖値が一時的、かつ急激に上昇する現象は「血糖値スパイク」と呼ばれ、糖尿病や心筋梗塞などのリスクを高める原因になるとされています。特に糖尿病やその予備群のように血糖値が高めの方では、血糖値スパイクが発生しやすいため、注意が必要であるとされています。
弊社では、24時間持続血糖モニターシステムを用いて日常食生活の中での血糖値変化を連続的に測定することで、食事のたびに繰り返される血糖値スパイクの発生と、「サラシア」による血糖値スパイクに対する抑制効果を調べました。
試験の結果、「サラシア」を摂取することにより、食事のたびに繰り返される血糖値スパイクが強く抑制されることがわかりました。

【研究結果】
1.血糖値スパイクの発生とサラシアの抑制効果
食後の血糖値が上昇しやすい糖尿病予備群の被験者(成人男女6名)に、8:00、13:00、および18:00の1日3回の毎食前にプラセボ※ またはサラシア配合食品(100mg/回または600mg/回)を摂取させ、その際の血糖値を持続血糖モニターにより測定した。結果、食事のたびに50~60mg/dLの急激な血糖値上昇が認められ、血糖値スパイクが発生していることを確認するとともに、血糖値スパイクに対するサラシア摂取による強い抑制効果を認めた。
※:サラシアエキスを配合せず、それを判別できないように着色した食品

2.血糖値スパイク後に継続する高血糖状態に対する抑制効果
糖尿病や予備群の方では、血糖値スパイクが起きた後も血糖値がなかなか下がらず、高血糖状態が継続する。そこで、この高血糖状態に対するサラシアの効果を調べるため、総体的な血糖値の高さを比較する指標となるAUC(曲線下面積)を、上記1.における各食後3時間の血糖値推移から算出した。結果、サラシア配合食品(100mg/回または600mg/回)の摂取により、プラセボと比較してAUCが有意に減少したことから、サラシアの抑制効果が明らかとなった。

【用語解説】
○サラシア
東南アジアや南アジア一帯に広く分布しているサラシア属(Salacia)の植物で、その幹や根の抽出物は伝統的に地域の住民により糖尿病の予防や治療に用いられています。

○血糖値スパイク
食事から摂取した糖質により、血糖値が過剰に上昇することです。過剰な食後血糖値の上昇は血管を傷害し、これが繰り返されることで動脈硬化や心筋梗塞などの血管障害のリスクが高まるとされています。

○AUC
「曲線下面積」の略で、血糖値のような経時的に変動する指標について、一時的な値ではなく一定時間内の連続的な値の大きさを比較する際に用いる指標です。

【関連リンク】
薬学総合研究所 教授 村岡 修(ムラオカ オサム)
http://www.kindai.ac.jp/meikan/798-muraoka-osamu.html

薬学総合研究所 教授 森川 敏生(モリカワ トシオ)
http://www.kindai.ac.jp/meikan/823-morikawa-toshio.html

【付帯情報】
・サラシア
http://itm.news2u.net/items/output/153972/1
・【研究結果】1.血糖値スパイクの発生とサラシアの抑制効果
http://itm.news2u.net/items/output/153972/2
・【研究結果】2.血糖値スパイク後に継続する高血糖状態に対する抑制効果
http://itm.news2u.net/items/output/153972/3
・【用語解説】AUC
http://itm.news2u.net/items/output/153972/4

News2uリリース詳細へ

PastedGraphic8-2017-05-22-11-57.png

http://www.zaikei.co.jp/releases/482599/

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

-糖尿病の子どもたちの希望の星になる-阪神タイガース岩田稔選手の軌跡を描いたショートムービー公開

1型糖尿病と向き合いながらプロ野球選手として活躍している岩田選手とアークレイ株式会社(以下、アークレイ)は、2011年5月に 「IWATA PROJECT 21」 を立ち上げ、糖尿病患者さまやそのご家族と岩田選手の交流をサポートしています。その活動の一環として、このたびアークレイは岩田選手の軌跡を描いたショートムービー「夢をかなえよう、共に。2017」を制作しました。

1型糖尿病は自己免疫性疾患などが原因とされ、生活習慣の影響による2型糖尿病とは異なり、小児期に発症することが多いのも特徴のひとつです。岩田選手は、高校野球で活躍していた17歳の冬に1型糖尿病を発症。病気を理由に社会人野球チームからの内定を取り消されるなどの挫折を乗り越え、プロ野球選手になるという夢を実現しました。厳しいプロ野球の世界で現在も活躍する姿は、糖尿病の子どもたちの希望の星として、強く勇気づける存在となっています。

ショートムービーは、本日2017年5月22日(月)より、「IWATA PROJECT 21」のオフィシャルWebサイトで公開します。また、6月2日(金)からは、CSスポーツチャンネル「GAORA」のプロ野球中継(阪神タイガース・ホームゲーム戦)で30秒のテレビCMとして放送します。

アークレイは、これからも「IWATA PROJECT 21」を通じて、1型糖尿病の子どもたちやご家族の方々に、メッセージとエールを送り、糖尿病に関する知識や、糖尿病をとりまく環境への理解促進にも努めていきます。
prw_PI5im_ZY7o36Ig-2017-05-22-11-37.jpg

■動画 概要
タイトル:夢をかなえよう、共に。2017

ストーリー(あらすじ):
小学生で野球を始めた岩田選手。リトルリーグでは目立つ選手ではありませんでしたが、とにかく野球が大好き。他の子どもたちが練習を終えた後も居残り練習を続けるなど、ひたむきに努力を重ねました。おぼろげにも将来の夢が決まったのも、この頃。その夢とは「プロ野球選手になる」こと。
prw_PI2im_7wCF3xdW-2017-05-22-11-37.jpg

月日は流れ高校生になった岩田選手は、大阪桐蔭高校の野球部で甲子園を目指し、練習に明け暮れていました。左腕ピッチャーのエースとして活躍していた高校2年の冬、突如体調を崩し1型糖尿病と診断されます。「もう、野球はできないかもしれない」
と一時は絶望の淵をさまよいました。
prw_PI3im_6uJQ8vvh-2017-05-22-11-37.jpg

しかし、主治医の「治療をすれば、野球は続けられるよ」という一言に励まされ、病気と向き合いながら再び野球に向き合います。しかし、病気を理由に社会人野球チームからの内定を取り消され、悔しさをばねに関西大学へ進学。大学野球で活躍した後、2005年阪神タイガースに入団。
prw_PI4im_r0Shc4eN-2017-05-22-11-37.jpg

以来、「次は自分が糖尿病の子どもたちの希望の星になる」と厳しいプロ野球の世界で努力を続けています。
prw_PI1im_F5Woq7Nw-2017-05-22-11-37.jpg

再生時間:ショートムービー(4分44秒)、テレビCM(30秒)

公開場所:
IWATA PROJECT 21 オフィシャルWebサイト(岩田選手応援サイト)http://www.arkray.co.jp/iwata21

IWATA PROJECT 21公式facebookページ 
https://www.facebook.com/iwata21

CSスポーツチャンネルGAORA 阪神タイガース・ホーム戦
放送予定は以下をご覧ください。
http://www.gaora.co.jp/tigers/

■岩田選手プロフィール
prw_PI9im_27I252E8-2017-05-22-11-37.jpg
 岩田稔(いわた みのる) 選手(プロ野球選手・阪神タイガース)
高校2年生時の冬に1型糖尿病を発症。病気と向き合いながらしっかりと目標を持ち続け、大学卒業後に阪神タイガースに入団 し、プロ野球選手になるという夢を実現。糖尿病の子どもたちを強く勇気づける存在となっています。2009年WBC日本代表、2014年日米野球日本代表。

<ご参考>
■IWATA PROJECT 21 直近の活動について
○啓発動画「夢をかなえよう、共に。1型糖尿病と歩む」(2016年7月28日公開)
岩田選手、岩田選手と同じく1型糖尿病で囲碁棋士として活躍する木部夏生プロ、そして日本大学病院 小児科の浦上達彦教授が出演し、1型糖尿病の子どもたちやご家族の方々に、メッセージとエールを送る啓発動画。

○啓発動画「夢をかなえよう、共に。1型糖尿病との向き合い方」(2017年4月27日公開)
2016年7月公開の上記続編として、岩田選手と日本大学病院 小児科の浦上達彦教授が対談し、1型糖尿病の子どもたちやご家 族の方々に、メッセージとエールを送る啓発動画。

○甲子園ライナービジョン「健康ひとことメモ」
甲子園球場のリボン状LEDビジョン「甲子園ライナービジョン」で、「アークレイ健康ひとことメモ」による啓発活動を行っ ています。健康に対する基礎知識や、糖尿病などの生活習慣病を予防するための情報を、一般の方々にわかりやすく伝えてい ます。
実施期間:2017年4月7日~2017年9月24日/セントラル・リーグ公式戦の阪神タイガース主催試合 甲子園球場開催の全62試合(124回放映) ※雨天中止などの影響で、期間が延びる場合があります。

PastedGraphic-2017-05-22-11-37.png
-糖尿病の子どもたちの希望の星になる-阪神タイガース岩田稔選手の軌跡を描いたショートムービー公開 | 共同通信PRワイヤー

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

がん・糖尿病の原因にもなる
食事中の水分摂取がもたらす危険(1)

週刊実話

 食事中に水やスープで食べ物を流し込む――意外にもこの行為が、体調を崩す原因となるかもしれない。虫歯や歯周病につながるだけでなく、大腸や小腸の細菌のバランスを崩し、思わぬ病を引き起こしかねないという。
 「ご飯を食べながら、水をガブガブ飲み、さらにスープがないと食事が進まないといった人は、少なからずいます。噛まずに食べ物を胃に流し込むスタイルですが、それは単に、胃や腸の負担を増やすだけではありません。結果的に、口の中を保護する唾液の量が減ることにつながり、体に様々な支障を与えることになるのです」
 こう語るのは、昭和大学歯科病院総合歯科診療科の担当医だ。

 中でも、最も重要とされる“唾液”について、さらに詳しく聞いてみると、主に七つの働きがあるという。
 ●熱い物、冷たい物など、刺激物を食べた際に傷つきやすい口腔内の粘膜を保護する。
 ●話をしたり、飲み込んだりする時の舌の動きをよくする。
 ●虫歯菌に溶かされた歯を再石灰化して、元に戻す働き。
 ●虫歯菌が出す酸を中和する。
 ●風邪や食中毒の原因となる細菌が体内に入らないようにする。
 ●味覚を感じさせる。
 ●体の水分が減った場合、唾液量が減ることで口や喉が乾いて補給を促す役目を果たす。

 唾液は健康な人で1日500~600ミリリットル程度が分泌されるという。重要なのは、その多く(約300ミリリットル)が、食事中に食べ物を咀嚼する刺激によって分泌されることだ。

 食べ物を水などで流し込むという行為は、食事中だけでなく、1日の唾液量を減らすことにもつながる。結果的に口腔内に雑菌が繁殖し、虫歯や歯周病が増え、カンジタ菌を増やし、同時にカビも繁殖させてしまう。

 さらにもう一つ問題なのは、食事中に水分を摂るということは、胃液を薄めることにもなる。そのため、こうした口腔内の雑菌が死ぬこともなく、そのまま小腸や大腸に送り届けられることになるのだ。
 「食べ物に付着した菌は、胃の中では生きていられません。しかし、食事中に水を飲むと胃酸が薄まり、菌が胃の中でも生きのびてしまうのです。実際、薬が一切なかった旧日本軍の部隊内でコレラの保菌者が出て、部隊全滅の危機に陥った際、『食事中に水を飲むな』という軍医の指示を守り、全員が無事だったという例があります。必要以上の水分が加わらなければ、それだけ本来の胃酸は強力ということ。本来は薄めてはいけないのです」(同)
 そもそも、食材の衛生において基準が非常に厳しい日本において、コレラが起きる余地はまずない。しかし、食事中に水分を流し込むことで雑菌を体内に侵入させ、知らず知らずのうちに体を壊しているかもしれないのだ。

PastedGraphic12-2017-05-20-17-44.png
がん・糖尿病の原因にもなる 食事中の水分摂取がもたらす危険(1) – エキサイトニュース(1/2)

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

大人だけではない、子どもも糖尿病になることも

PastedGraphic6-2017-05-19-17-35.png

糖尿病は成人だけの病気ではありません。糖尿病を発症すると高血糖状態が続き、網膜症や腎症、神経障害など様々な合併症を引き起こす恐れがあります。今回は、子どもが糖尿病になる原因や症状について解説します。
糖尿病とは 血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)は、1日を通して変化しています。血糖値が上昇すると、膵臓のβ細胞からインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンには、血液中のブドウ糖をエネルギーとして利用することで血糖値を下げる作用があります。糖尿病は、インスリンの分泌や働きが低下することで常に血糖値が高い状態が続いてしまい、それによって血管を傷つけたり、神経の働きを鈍くさせます。
子どもの糖尿病 糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病があり、10歳未満では1型糖尿病を発症することが多いといわれています。過去においては、小児糖尿病と1型糖尿病とはそれぞれ同義語として考えられている時代もありました。しかしながら食生活及び生活習慣の変化と共に子どもにおいても2型糖尿病患者と診断される方が増えてきている関係から、「小児糖尿病=1型糖尿病」という考え方は改められつつあります。1型糖尿病、2型糖尿病の原因は次の通りです。

(1)1型糖尿病
身体には、外敵を排除する免疫機能があります。免疫機能に異常が起こり、自分自身の細胞を異物と勘違いして攻撃してしまうことを自己免疫反応といいます。1型糖尿病においては、インスリンを分泌する膵臓のβ細胞に対する自己免疫反応が生じることを原因として糖尿病が発症します。自己免疫反応の結果β細胞が破壊されてしまい、β細胞本来の働きであるインスリンの分泌能が著しく低下、もしくは全く分泌できなくなることが1型糖尿病の原因です。しかしながら何故自己免疫反応が生じてしまうかの原因は解明されていません。1型糖尿病は、数年の単位で慢性的に膵臓のβ細胞が破壊されていく場合と、数日から数週間のうちに破壊され急速に症状が出現する場合があります。

(2)2型糖尿病
遺伝的な体質や食生活の乱れ、運動不足やストレス等が複合的に関連しあうことから2型糖尿病を発症しますが、1型糖尿病と比べると明らかにされていない点は多いです。血糖値が急激に上昇したり、血糖値が下がりきる前に間食などで食事を摂ることでインスリンが頻繁かつ大量に分泌される状況が続くと、膵臓のβ細胞が障害されインスリンの分泌や働きが低下します。これにより高血糖状態が続く病気が、2型糖尿病と考えられています。また、内臓脂肪型肥満では血糖値を上げるTNF-αと呼ばれる物質が主に脂肪細胞から分泌され、体内におけるインスリンの効きが悪くなることも知られています。この状態では、血糖値を下げるために、より多くのインスリンが必要になるため、2型糖尿病のリスクを高めます。
糖尿病の症状 1型糖尿病の場合は、のどが渇く、水をよく飲む、尿が増えるなどの症状をきっかけとして診断されることが多いです。また、体重の急激な減少や疲れやすいなどの症状が現れることがあります。
2型糖尿病の場合は、ある程度、進行するまで自覚症状は現れません。体格が痩せた子でも発症しますが、基本的には肥満気味の子に多いといわれています。病状が進行すると疲れやすい、喉が渇くなどの症状が出現してきます。
糖尿病が進行すると合併症に伴う症状が現れますが、1型か2型かによって症状が異なります。その他急性期症状として1型、2型と糖尿病いずれにも当てはまる症状として、急激に血糖が上昇するいわゆるペットボトル症候群と言われるものもあります。2型糖尿病の子どもの場合、突然この症候群を発症することで気付く子もいます。
子どもの糖尿病の治療 血糖値をコントロールして、合併症を予防する治療を行います。小児糖尿病の2型治療で重要になるのが、食事制限です。単に食べることを制限すればよいと思われがちですが、発育に配慮して慎重に行う必要があります。制限の内容は年齢や性別などにより異なります。治癒の難しい病気なので、自己判断で通院を中止しないようにしましょう。
大人であれば健康診断で血糖値を測る機会もありますが、子どもにおいては見た目元気な子であれば気づきづらいです。小児における2型糖尿病を早期に発見するためには、ご両親含めた医療教育が必要な部分かも知れません。

<まとめ>
過去には子どもの糖尿病は1型糖尿病と同義と考えられていましたが、現代ではライフスタイルの変化により肥満の子どもが増え、2型糖尿病患者が増加傾向にあります。2型糖尿病は、日ごろの生活習慣によるところが大きいので、規則正しい生活を送りバランスの良い食事を摂りましょう。

提供:イクシル

PastedGraphic5-2017-05-19-17-35.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

赤ワインの2型糖尿病への有効性が示唆
動脈の硬化度を改善と報告

001-2017-05-19-17-16.jpg
赤ワインを飲むと、大動脈の硬化度に改善が見られたと主張する研究が発表された


「赤ワインは健康によい」というイメージを持っている人は少なくないだろう。その理由としてよく挙げられるのが、抗酸化物質のポリフェノールだ。このポリフェノールに関しては、これまでにもさまざまな効果が研究されてきているが、今般発表された報告では、2型糖尿病への有効性が示唆されている。
海外のさまざまなニュースを報じる「MailOnline」にこのほど、「2型糖尿病と赤ワインの関係」にまつわるコラムが掲載されたのでその内容を紹介しよう。

研究者らは、赤ワインに含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトロールと呼ばれる抗酸化物質が、心臓疾患の原因である2型糖尿病患者の動脈硬化を軽減することを突き止めた。
「この結果は、特に2型糖尿病や肥満の人に加齢と共に起こる血管異常を治す方法があるという最近の研究成果を補強するものです」とボストン大学メディカル・スクールの血管生物学主任のナオミ・ハンブルク博士は語る。

今回の研究において、ボストン大学の研究者グループはまず、2型糖尿病患者57人の大動脈の硬化度を測定した。次に毎日100mgのレスベラトロールを2週間摂取してもらった。その後、300mgのレスベラトロールを2週間摂取してもらい、最後にプラシーボを4週間飲んでもらうという研究を実施した。
その結果、研究開始時に硬化度の高かった人は、300mgのレスベラトロールを摂取すると、血管の柔軟性が9.1%軟化した。100mgの場合では4.8%軟化し、プラシーボの場合では逆に硬化していたという。また、研究開始時に大動脈が硬化していなかった人には、このような効果は現れなかったとのこと。
「レスベラトロールは大動脈の構造的変化をもたらすもので、血管の弛緩作用はあまりないのかもしれません。また、大動脈の硬化度が通常の場合は、レスベラトロールを飲んでもあまり効能はないのかもしれません」とハンブルク博士は語る。

レスベラトロールは赤ワインのほか、ダークチョコレートやラズベリーなどにも含まれているが、赤ワインを飲んでダークチョコレートを食べると、アルツハイマー病の進行が遅くなる可能性も指摘されている。赤ワイン好きの人にとっては、次々と明らかになるレスベラトロールの有効性はうれしい限りだろう。

※写真と本文は関係ありません
twitter_hlc-2017-05-19-17-16.jpg

記事監修: 杉田米行(すぎたよねゆき)
米国ウィスコンシン大学マディソン校大学院歴史学研究科修了(Ph.D.)。現在は大阪大学大学院言語文化研究科教授として教鞭を執る。専門分野は国際関係と日米医療保険制度。

マイナビニュース

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com

急に歯が…糖尿病かも/照山裕子お口の悩み
[2017年5月18日紙面から]

PastedGraphic11-2017-05-17-17-41.png
blank-2017-05-17-17-41.gif

<歯科医照山裕子が答えるお口の悩み(9)>

 元モデルの照山裕子クリア歯科新宿院院長が、口臭が気になる、歯周病が進んできた…歯と口の悩みなど、皆さんの悩みに回答します。

 Q 歯周病は、糖尿病とか心臓病とか脳梗塞とか、さまざまな病気につながると言いますが…。

 A 歯周病は、男女を問わず40歳以上の8割がかかっている感染症です。毒素を出すばい菌と体が闘って炎症を起こす。炎症が起きると、サイトカインといPastedGraphic11-2017-05-17-17-41.pngう物質が出ます。口の中で発生したサイトカインは、血流に乗って全身に運ばれる。サイトカインの問題は、血管の壁に脂肪沈着を起こすことです。血管の内側を分厚くし、徐々に通り道が細くなる。動脈硬化の原因です。狭心症、心筋梗塞、脳梗塞につながります。歯周病の人は、そうでない人の2倍以上も脳梗塞になりやすいといわれています。

 米国では1990年代、「Floss or Die(フロス・オア・ダイ)」という歯周病予防のキャンペーンがありました。フロスで口腔(こうくう)ケアをして歯周病を予防しますか、それともほっておいて動脈硬化で死にますかというキャンペーンです。日本ではデンタルフロスの普及はまだまだですが、米国では男性も当たり前のように使いこなしています。
 心臓の手術をする前に、歯石を取ったり歯周病の治療をしたりと、必ず口腔ケアをするようになりました。口の中が汚いと感染リスク、再発リスクが高くなる。健康な体を作るならまず口腔ケアという考えです。

 糖尿病と歯周病の関係はより密接です。糖尿病になると代謝が悪くなり、抵抗力が弱る。一番分かりやすい症状が出るのが口の中で、歯茎が腫れる、代謝が悪いと骨も弱りやすくなるので、歯がぐらぐらしてくる。急に歯が悪くなった、どうしてなのか調べたら、糖尿病だったということがよくあります。糖尿病の人は歯周病にかかっている人が多いと報告されています。逆に歯周病になると糖尿病の症状が悪化することも分かってきました。

 歯周病に特効薬はありません。歯を磨く、フロスをする、定期的にクリーニングすることが全身疾患につながる歯周病の最大の予防策です。

 ◆照山裕子(てるやま・ゆうこ) 歯学博士。厚労省歯科医師臨床研修指導医。歯と全身の関わりについて幅広く学んだ経験を基に、機能面だけでなく審美的要素にもこだわった丁寧な治療がモットー。分かりやすい解説でテレビ、ラジオにも多数出演している。学生時代はモデル事務所に所属。近著に「歯科医が考案 毒出しうがい」(アスコム)。

PastedGraphic9-2017-05-17-17-41.png

看護師の書いた糖尿闘病記
夫の糖尿病と闘い、克服していった生々しい記録。勇気が出ます
www.tubasa1.com